- 2012/07/09 掲載
トヨタ自動車、社内SNS「TOYOTA Chatter」に「SNS翻訳センター」を設置 日本人社員と海外社員を橋渡し
さらに、自動翻訳が不十分な場合には、専門のオペレーターが即座に加筆、修正する。オペレーターが修正した語彙や表現は、自動的に学習されるので、自動翻訳の精度も利用に伴って向上させることができる。これらのサービスは24時間、リアルタイムでトヨタの国内、および主要海外事業体の「TOYOTA Chatter」登録社員に提供される。
「TOYOTA Chatter」では、販売・マーケティング部門を中心に、北米3,200名、欧州1,700名など、全世界で計8,400名が登録し、英語によるコミュニケーションが展開されている。
トヨタは、「TOYOTA Chatter」に、今回設置した「SNS翻訳センター」を加えることで、日本と海外事業体とのコミュニケーションをさらに活性化させ、迅速な情報共有と意思決定を促進させる。今後、対応言語の拡大や、SNS以外への適用を検討していく予定だという。
「TOYOTA Chatter」は2011年5月にトヨタとの提携を発表した米国セールスフォース・ドットコムのプラットフォームを活用したサービス。今回の「SNS翻訳センター」も含めた開発・運用は、トヨタのIT子会社であるトヨタメディアサービスが担当する。
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