• 会員限定
  • 2024/03/21 掲載

廃業寸前のメーカーが大復活できたワケ、「豚の貯金箱と風船」を使うたった1つの方法

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
経営層と社員との間に分厚い壁があり、部署間でも殺伐とした雰囲気がただよう会社は多く存在するだろう。金属加工メーカーの松本興産(埼玉県秩父市)もそんな会社の1つだった。当時は経営方針を発表しても社員は人ごと。過剰在庫などが悪化して業績も不振に陥り、廃業寸前となっていた。しかし、たった1つの簡単な方法でその状況は一気に変わったという。その社内改革の立役者である松本興産 取締役で、Star Compass 代表取締役社長の松本 めぐみ氏に解説してもらった。
photo
松本氏が講師となって社内勉強会を実施。社員の意識改革にもつながった簡単手法とは何か
(筆者提供)

抽象的すぎる「パーパス」の限界

 人の数だけ解釈はある──。経営方針なども同様です。そのことを、身をもって経験した出来事があります。ある時期、会社で色んな悪い噂が流れたことがありました。それは私たち経営側の発信の弱さと発信する内容が具体的に伝えられていないことが大きな原因でした。

 その時、『人の解釈はそれぞれで、色んな人からの話や噂の影響で大きく内容が変わったりもする。また、単なる噂が人によってはそれが事実となることもある』ということを学びました。それは、良い、悪いというジャッジの次元ではなく、それが人間というものなのだ、と。

 また、社員たちの解釈をコントロールすることは無理なことです。会社の経営方針や使命を社員に伝えるには、パーパス(存在意義)やビジョン(構想)、ミッション(使命)、バリュー(価値観・行動指針)と呼ばれる経営理念の概念がありますが、誤解や噂、重い雰囲気はそれらの概念を使ってもどうすることもできない痛感しました。たしかにパーパスは大事です。しかし、パーパスだけでは抽象的すぎて解釈を統一できず、限界があるのです。

 そこで、抽象的なパーパスに具体的な数字を伴わせる必要があると思いました。それも目標売上などの大きな数値だけでなく、もっと具体的に。

  それと同時に、人の解釈や心を知ってその人に合った伝え方を習得する必要性も感じ、心理学を勉強しました。人は大きく分けて6つの思考タイプに分かれるそうです。それが以下です。

(1)論理的に考えるタイプ
画像
会社のパーパスを発信しても響くタイプとそうでないタイプに分かれる
(筆者作成)
(2)信念、価値観を大切にするタイプ
(3)調和を何よりも大切にするタイプ
(4)指示を受け動くのが得意なタイプ
(5)遊び心持っていて楽しむことが大事なタイプ
(6)行動力があり決断が早いタイプ

 このうち、会社のパーパスが腑に落ちるタイプとそうではないタイプがいることに気付きます。パーパスは会社の志や夢です。(2)のタイプの方々には響きますが、それ以外には響かない可能性が高いと思いました。発信の周波数と受信する周波数が合っていないイメージです。そして、どうすれば全社員(全6タイプ)の心に響くのか? を考え、全タイプに刺さるメソッドを設計しようと考えました。

パーパスは夢物語か? 社員に伝えるために「大切な2点」

 そもそもパーパスは、会社の向かうべき場所のようなものです。組織が存在する意義なので非常に重要なのですが、夢物語のような響きになってしまうことがあります。社員に夢物語と思わせず、自分ごととして具体的に感じてもらうために大切なことが2つあります。

 1つ目は、メンバー全員が目指すべき場所を記している「地図」を持っていること。2つ目は、その地図の読み方を全員が知っていることです。到着地までどのくらいの距離があり、人員は何人必要なのか? 歩く速度は? 食料と水はどれくらい残っており、どのタイミングで得るべきなのか? など。

画像
パーパスを自分事と思ってもらうためには、メンバー全員が目指すべき場所を記している「地図」を持っていることと、全員がその地図の読み方を知っていることが大切
(筆者作成)

 そして、組織でこの地図の役割をしてくれるのが「決算書」です。なぜなら決算書は、組織に残っている体力、夢を叶えるために必要な利益の大きさや達成するスピード・期間、融資を受けるタイミング、会社の現状、そして進むべき道が、数字に基づき示されているからです。地図(=決算書)を読み解く力が全社員に備わっていれば、同じ意識を持って進むことができます。

 決算書が要であることは分かりました。しかし、会計知識がゼロの社員に、数字と漢字だらけの決算書では嫌悪感を抱かせてしまいます。それでできたのが、豚の貯金箱と風船を使った会計メソッドです。

画像
次のページでは、会計メソッドについて解説しつつ、6つの思考タイプごとに変えた伝え方のヒントや、それらの取り組みを進めた成果について紹介します
【次ページ】「豚の貯金箱と風船」を使った会計メソッドの中身
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます