- 会員限定
- 2014/01/08 掲載
ソーシャルメディア分析ツール・監視ツール6社を比較、活用のポイントは?
連載:ソーシャルメディアの企業活用リスクマネジメント
ソーシャルメディアの分析ツール選定のポイント
最初のポイントは、どのソーシャルメディアサービスに対応しているかである。分析の対象となるソーシャルメディアが多ければ多いほど得られる情報も多くなるが、それをすべて活かすのかどうかという問題もある。また、各ソーシャルメディアはユーザー層や文化も異なる。そのため、目的や予算に応じて、自社のことが語られやすいソーシャルメディアを外さないようにしたり、ソーシャルメディア分析で何を得たいと考えているかという目的に合致したソーシャルメディアサービスをなるべく取り入れるようにしたい。
2つめのポイントは、ソーシャルメディアに投稿される情報からどのようなデータを引き出せるのか?である。特に、ポジネガ分析と呼ばれるような“投稿された情報から投稿者の感情を分析できる機能”や情報の拡散範囲に大きく影響する“インフルエンサーの把握とその影響範囲”などは重要なポイントとなる。
今回は、代表的な6社のソーシャルメディア分析ツールについて、分析できるソーシャルメディア、センチメント分析、インフルエンサーに関する分析、費用などについて比較紹介する。
今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。
すべて無料!今日から使える、仕事に役立つ情報満載!
-
ここでしか見られない
2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!
-
完全無料
登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!
-
トレンドを聞いて学ぶ
年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!
-
興味関心のみ厳選
トピック(タグ)をフォローして自動収集!
関連コンテンツ
関連コンテンツ
PR
PR
PR