デジタルマーケティング

AI基礎解説
有名企業の創業者
自治体DX事例まとめ
マネジメント連載
AI特集まとめ

デジタルマーケティングのニュース

デジタルマーケティングのスペシャル(記事)

    PR

    PR

    PR

デジタルマーケティングのイベント・セミナー

今回のセミナーは、『ECのSEO』がテーマです。 24年6月より、国内EC大手の楽天市場が基本出店料を値上げするニュースが話題となるなど、自社ECの強化による収益性の改善に取り組みたいと考えている事業者様も多いのではないでしょうか。 Web広告における重要なデータ サードパーティーcookieはGoogle Chromeでの廃止は撤回されたものの、他の主要ブラウザでは既に廃止されているケースもあり、なくなる前提で進めるべきという考えもございます。 仮になくなった場合、外部から得られる情報の精度が下がるため、自社データを強化したいと「アプリやECなどの自社への会員登録を増やし、マーケティングを強化したい」という事業者様も多いかと思います。 このようなお悩みを抱えている方において、主要ウェブチャネルである検索エンジンとの接続や、顕在的な顧客の獲得においてSEOは有力な解決手段となり得ます。 ただし、ECのSEOは適切な戦略を見定めることが非常に重要となります。「検索回数が多い、ユーザーがよく検索するワードで上位獲得したい」と思っても、超大手ECサイト・ナショナルブランドECサイトが立ちはだかり、簡単には上位獲得できないケースが多いです。 また、「ブランドイメージを壊さない範囲でしか実装ができない」といった制約により、対策方法が定まらず、前に進めないケースも多いです。 自社ECでは、このようにキーワード戦略やターゲティングの設定、および実行力の部分が他業界のSEOよりも高難易度となります。 今回は、SEO観点でサイトのタイプを定義した上で、それぞれのパターンにて陥りがちな問題や、それらを解消する有効なSEOの方針を解説します。 また実際に上記の戦略や制約に沿って実装した施策や、アプリとの接続性などの観点で近年、お問い合わせが増えているCMSについても、簡単に解説します。 ご参加いただいた方には、ユーザー目線のサイト作りをサポートする「インデックス率チェックシート」をご用意していますので、ぜひご参加ください。 ※本セミナーは2024年5月セミナーの再放映になります。

BtoBビジネスの自社サイトの運営、およびWebマーケティングのご担当者であれば、こんなお悩みがあるのではないでしょうか。 「Web広告を中心に集客しているが、成果が鈍化している」 「既存とは違うチャネルで新規顧客との接触を増やしたいが、良い方法がわからない」 「オウンドメディアの運用を検討しているが、どう始めたらいいのかわからない」 このセミナーでは、そのようなお悩みや意欲をお持ちの方にぜひご参加いただければと思います。 今回は、フードデリバリーや障害者就労支援事業に取り組まれる株式会社GLUG様のオウンドメディアSEO事例を解説します。 就労支援事業に取り組網とするユーザーとの接触を増やすべく、GLUG様は広告を中心としたWebマーケティングに取り組まれていました。 そこからさらに集客を拡大すべく目をつけたのが、『オウンドメディア』『SEO』でした。 お取り組み後、早いタイミングでSEO成果が現れはじめ、サイト全体での自然検索訪問者数は前年同月対比で8倍以上となりオウンドメディアで対策想定のキーワードにて多数の上位獲得を実現できました。 オウンドメディアの運用では、記事作成の本数のノルマに追われがちとなりますが、大切なポイントは実施前の『ターゲットユーザー像の認識合わせ』です。 当事例でも、弊社とGLUG様の担当者間で具体的なユーザー像をキーワードレベルに落としてすり合わせを行い、記事作成の対象箇所や優先度を明確にしたことが成功の秘訣です。 今回のセミナーでも、そのターゲットすり合わせの過程や、SEO観点で重要なテクニカルな施策も合わせてご紹介します。 ご参加いただいた方には、メディア型コンテンツの内容を主にSEO観点で確認できる「SEO コンテンツチェックシート」を差し上げます。

<こんな方におススメ> ・現在の採用市場の状況と動向が知りたい ・エージェントに頼らない採用マーケティング手法を知りたい ・転職活動をしていない潜在層をターゲットにしたい ・選考辞退や内定辞退が多く困っている ・Web広告や自社採用での具体的な活用事例が知りたい <セミナー概要> 昨今の採用市場では、転職希望者数が減少する一方、求人数は増加し続けており、企業にとって応募母集団の形成がますます困難になっています。 特に中規模以上の企業では、エージェントや求人広告に頼る従来の採用手法だけでは、最適な人材を確保するのは困難です。 そこで本セミナーでは、エージェント依存から脱却するための採用マーケティング戦略について詳しく解説します。売り手市場においても効果的な企業アピール方法を学び、貴社の採用力を強化するための具体策をお伝えします。 セミナーの最後に質疑応答の時間も設けておりますので、日頃の課題やお悩みなどお気軽にご相談ください! <プログラム> 1.昨今の採用市場の動向 - 転職希望者数の減少とその原因 - 売り手市場における求人数の増加と母集団形成の難しさ - 在宅勤務ニーズを含む顧客の就労ニーズに対する対応 2.注目すべき最新の採用手法 - 転職活動をしていない層を引きつける効果的な手段 - 選考辞退や内定辞退を防止する工夫 3.サービス紹介 4.質疑応答

デジタルマーケティングのホワイトペーパー


デジタルマーケティングの動画


処理に失敗しました

人気のタグ

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました