AI時代に無双する「最強営業チーム」の作り方、データ活用の環境構築法を4段階で解説
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データ、AI、CRMを活用した営業変革は必須に
ただし、こうした取り組みが属人化していたら大きな成果は見込めない。AIを始めとする最新テクノロジーを活用し、すべての営業担当者がデータを活用し、顧客と質の高いコミュニケーションができる仕組みを構築することが求められる。
そして、そのような環境構築には複数の部門にまたがったプロジェクトが必要だが、その過程ではさまざまな課題が立ちはだかる。たとえば、構想段階では「課題の整理やKPIの設定」、データやツールの活用・運用段階では「営業担当者へのトレーニング」などが必要だ。
以下の動画では「保険営業」を例に、CRM(顧客関係管理)とAIを使った次世代営業支援システムを構築し、営業部門が活用するまでを「構想策定」「構築」「営業の実践」「運用・活用」の4つの段階に分けて解説する。
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