MA入れただけじゃダメ、生成AI活用で“マーケ効率2倍”驚きの実践ノウハウを公開
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効果的に活用できないMAを生成AIが救う
その一方で、市場の変化や競合の動きを捉えつつ、幅広い業務をこなしながら効果的なマーケティング施策を展開するのは非常に難しい。そのため、多くの企業がマーケティングオートメーション(MA)を導入している。ただ、その現場で「MAを効果的に活用できていない」という声が上がっているのが現状だ。
toBeマーケティング社が実施した調査によれば、MAを活用できてない原因として「マーケティング人材不足・知識経験不足」にあるという。そうした課題を解決する方法の1つが「AI活用」だ。デジタルマーケティングにおいて人材が抱える課題は、AIを活用するとどのように解決できるのだろうか?
以下の資料では、富士通とtoBeマーケティングによる、デジタルマーケティングにおける生成AIの自社実践に基づいた具体的な事例を紹介する。マーケティングの実業務である「ターゲットリストの作成」「メール配信」「KPI分析」に生成AIを活用し、その有効性を検証した結果、ターゲットリスト作成時間を50%短縮したという。早速、具体的な成果と活用ノウハウを見ていこう。
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