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- 2016/09/26 掲載
三菱電機はなぜ「競争力の源泉」である生産現場のノウハウをオープンにするのか
連載:「デジタル革新」実践企業のノウハウ
工場を見える化する! FA化に先鞭をつけた「e-F@ctory」の取り組み
山本氏:我々は、もともとサーボモータやシーケンサーのように、現場で使う自動化のコンポーネントを開発していました。これらを自社工場で使ってみると、いろいろなアイデアが生まれてきました。各機器をつなげることで、自動化とデータの価値がわかるようになったのです。そこで、まずは工場内に埋もれている情報を見えるようにすることが、今後のトレンドになると考えたわけです。
e-F@ctoryの背景には、ネットワーク技術が加速度的に発展してきたことにあります。我々は以前からオープン・フィールド・ネットワークの「CC-Link」を提唱してきました。データを見える化するには、機器を接続する必要がありますが、そのためのインフラ技術が育ってきたのです。それ以前は技術的に追いつかず、やりたいこともできなかった。ところがネットワーク技術の進展により、需要と供給がマッチして、一気に広がったのです。
野間氏:骨格となる基本コンセプトはどのようなものですか?
山本氏:やはりデータの見える化により、コストを下げ、品質を向上することが主な目的です。e-F@ctoryによって、現場起点の経営改善をめざし、人・機械・ITの協調による柔軟なモノづくりを活用することで、サプライチェーンやエンジニアリングチェーン全体にわたるトータルコストを削減できるようになります。
2004年から2008年にかけて、e-F@ctoryの取り組みにより、サーボモータの生産性が180%ほど上がり、不良率が10分の1に減りました。従来、故障や不具合が起きると、品質管理の担当が製造プロセスを順番にさかのぼり、要因を洗い出していました。しかしデータが見える化され、問題が起きる前にプロセスの変化を視覚的にとらえられるようになったのです。そこで傾向を分析して短時間で原因を発見し、不具合の発生を抑えられるようになり、トータルの生産性も上げられました。
野間氏:e-F@ctoryでは、改善につながるようなデータを、最初からすべて取り込んでいるということですか?
山本氏:いいえ、すべてを取り込むビッグデータとは違います。やはりデータの取得と見える化には、我々の知見とノウハウが生きています。サーボモータであれば、分析に求められるデータを最低でも100以上は収集しています。モータの構造や製造法によって欲しいデータも変わってきます。メーカーによって必要な情報も異なってくるでしょう。
【次ページ】 自社の他工場で生産性を30%、稼働率を60%アップした具体的手法
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