- 会員限定
- 2012/02/08 掲載
ソーシャルメディアにおけるなりすましアカウントへの対処法
あてにできない公式アカウント
ツイッターやFacebookにおいて、企業名を冠した公式アカウントやブランド名を使ったプロモーションアカウントを利用しているところも少なくないだろう。しかし、これらのサービスでは、基本的にアカウントに個人や法人、公式、非公式といった区別をつけていないと思うべきだろう。ツイッターにおいては、認証済みアカウントやサードパーティによる公式アカウントサービスが存在するが、現在、ツイッターでは、認証プログラムは閉鎖されており、認証依頼を受け付けていない。
また、Facebookでは、個人の実名登録が原則であるため、法人名での登録はできない。公式アカウントと呼ばれるものは、アカウントを持っていない担当者が企業や組織の指示、または許可のもとアカウントを取得している形となる。
SNSの提供事業者が一定のオーソライズを与えてくれるのは、広告と直結したプロモーションページと思えばよいだろう。
なりすましを発見したらどうする?
今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。
すべて無料!今日から使える、仕事に役立つ情報満載!
-
ここでしか見られない
2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!
-
完全無料
登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!
-
トレンドを聞いて学ぶ
年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!
-
興味関心のみ厳選
トピック(タグ)をフォローして自動収集!
関連コンテンツ
関連コンテンツ
PR
PR
PR