- 会員限定
- 2011/06/16 掲載
トヨタ 副会長 岡本一雄氏:企業に変化を起こすものづくり・人づくり、トヨタの求める人材像とは
「できることをやるのではなく、やるべきことをやる」
家庭用コンセントから充電できるPHVが電気利用の本命
岡本氏は冒頭、トヨタグループ全体のクルマの販売台数について言及。1980年代に年間200万台を超え、90年代には400万台、その後も順調に推移してきた。2007年には937万台という膨大な販売台数になったが、岡本氏は「社会や時代のニーズにあった魅力あるクルマを、他社に先駆けて市場に投入できたことが大きい」と、この急成長の理由について語った。
トヨタは世界的に生産拠点を展開し、グローバル生産を支える技術革新の波に乗った。ところが2008年に起きたリーマンショックで世界同時不況に陥り、クルマの販売台数も伸び悩んだ。同氏は「リーマンショックを契機に、ユーザーが求める商品の細分化や世界全体を見据えたグローバル生産技術の構築から、日本ならではの生産技術へと、新たな姿勢で追求することが重要になってきた」と危機感を強調する。
今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。
すべて無料!今日から使える、仕事に役立つ情報満載!
-
ここでしか見られない
2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!
-
完全無料
登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!
-
トレンドを聞いて学ぶ
年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!
-
興味関心のみ厳選
トピック(タグ)をフォローして自動収集!
関連コンテンツ
PR
PR
PR