• 会員限定
  • 2011/11/30 掲載

ソーシャルメディア革新(1):“ソーシャルメディアの鉄人”が消費を変える

コミュニケーションが変わる、消費が変わる

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
利用者が8億人を超えたといわれるFacebook。人口だけで考えれば、中国、インドに次ぐ世界第3位の国家とみなすことさえできる規模に急成長した。電気/水道/ガスのライフラインに加えて、ITやインターネットも社会インフラになったといわれて久しいが、今やソーシャルメディアも1つのインフラといえる状況だ。本連載ではソーシャルメディアによって、何がどう変わるのかを追う。第1回は、ソーシャルメディアによって消費者同士のコミュニケーションがどのような変化したのかについて、野村総合研究所(以下NRI)の光谷好貴氏の解説を紹介する。

今後、企業の広告塔となり得る“ソーシャルメディアの鉄人”

 まずはじめにTwitter/mixi/Facebook各々の利用者数だが、NRIが“国内15歳以上のPC保有者で、直近1年間に各ソーシャルメディアに対して閲覧もしくは書き込みを行っている人”を対象に行ったアンケート調査の結果によれば、Twitterが約2000万人、mixiが約2100万人、Facebookが約970万人で、これら3つの利用者合計から重複を除いたユニークユーザー数は約3200万人になるという。

「この3200万人という数字は、15歳以上のPCネットユーザー 7300万人(注1)の43.8%に相当するもので、最大まで拡大した場合のポテンシャルは約6000万人、対PCネットユーザー普及率は82.2%にも上る」(野村総合研究所 ICT・メディア産業コンサルティング部 コンサルタント 光谷好貴氏)

 またTwitter/mixi/Facebookのすべてを使っているユーザー数は422万人で、光谷氏は彼らを“ソーシャルメディアの鉄人”と定義する。そして、彼らが情報取得/情報発信/フィードバックの各フェーズにおいて、鉄人と鉄人以外でどのような差があるのかを明らかにした。

 まず情報取得について、TVを情報源として利用する人の割合は、鉄人とそれ以外でも大差はない。一方SNSや、Twitterなどのマイクロブログを情報源として利用する人の割合は、両者の間に約16~18ポイントもの開きがあった。

photo
図1 ソーシャルメディアの鉄人と鉄人以外:情報源の比較
(出典:野村総合研究所,2011)

 次に情報発信については、鉄人と鉄人以外で、発信している情報の内容にそれほど大きな差は見られないという。ともに発信情報の約7割が自分の近況や身近な出来事、残りの約3割が関心のある製品/お店/サービス/アーティストなどで、情報発信のテーマについても、レジャー/旅行、外食、CD/映画/雑誌/書籍が共に上位を占めている。

「ただしすべてのテーマに関して情報発信を行っている割合が高いのは鉄人。他の調査でも、鉄人は色々な場への書き込み数が非常に多い傾向がある」(光谷氏)

画像
図2 ソーシャルメディアの鉄人と鉄人以外:情報発信テーマの比較
(出典:野村総合研究所,2011)

 そして情報発信をした結果、どのようなことを感じているのかという点について、両者の差が大きいところを3つ挙げると、“情報が伝わる・拡散するスピードが早くなった”、“情報が1度に多くの友人・知人に広がった”、“これまで発信しなかった情報を発信するようになり、発信量が増えた”という各項目で、鉄人のほうが約12~16ポイントも実感している比率が高いという結果になっている

「企業の視点から見れば、鉄人は自社の“広告塔”になり得る人たちではないか。こうした人たちをうまく味方に付けることが、今後、企業がソーシャルメディアを活用する際の大きな鍵になると考えられる」(光谷氏)

画像
図3 ソーシャルメディアの鉄人と鉄人以外:コミュニケーションの変化を感じる項目の比較
(出典:野村総合研究所,2011)


【次ページ】既存のコミュニケーション手段を代替し始めたソーシャルメディア

注釈
注1 総務省「通信利用動向調査」および「人口推計」からNRIが推計

関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます