• 2011/11/10 掲載

デンソー、国内の販売会社9社を統合 デンソーセールスを設立

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自動車部品大手のデンソーは10日、デンソー製品などの販売・サービス業務を行っている販売子会社9社を統合すると発表した。2012年4月1日に統合して新会社 デンソーセールス(仮称)を設立する。
 デンソーが統合するのは、デンソー北海道、デンソー東北、デンソー東京、デンソー中部、デンソー関西、デンソー中国、デンソー四国、デンソー九州と、住宅用全館空調システムの販売などを行っているデンソーエースの9社で、8支社、58拠点におよぶ。

 新会社の従業員数は約1,850人で2012年度の売上規模は860億円。社長にはデンソー アフターマーケット事業部長の藤井 俊彰氏が就任する。

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統合予定9社の概要

 デンソーでは現在、自動車アフターマーケット事業および非自動車分野の事業強化に取り組んでおり、今回の新会社設立はその一環と位置付けられている。

 自動車アフターマーケット事業については、地域ごとに分かれていた販売会社を統合することで、全国規模で販売・サービス体制を効率化する。マーケティング機能を拡充し、顧客ニーズに対応した新たな製品・サービスを提供する。

 非自動車分野の事業については、住設分野および、産業用小型ロボットや業務用空調システムなどの工場・オフィス向け製品の販売を強化する考え。

 中でも住設分野は市場の成長が期待されている分野で、従来からOEM販売を行っているCO2給湯機や、ハウスメーカー向けに販売している全館空調システムに加え、今後はマイクログリッド関連ビジネスにも取り組んでいくという。

 さらに、現在は各会社単位で行っている管理間接業務や在庫・物流体制を見直す。

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