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  • 2024/09/26 掲載

4割超の製造業はデジタル化“未対応”、知られざる「製造業DX」の成功法則

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緊迫の度合いを増す世界情勢や気候変動、原材料費の高騰、さらには人手不足や働き方改革など、日本の製造業を取り巻く課題やリスクは尽きない。これらに対応しながら競争力を維持していくためにも、デジタルの活用は必須だ。だが、現場への浸透は十分とは言い難く、デジタル化が進む企業は5割程度だという。製造業におけるDXに重要な「連携」「見える化」に焦点を当て、その実現のための具体的方策について解説する。
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「企業間のデータ連携」や「自社内の販売・製造に係る状況の見える化」が重要に
(Photo/Shutterstock.com)

サプライチェーンの複雑化・多様化でDXは喫緊の課題に

 今や製造業にとって、DXは喫緊の課題だ。その背景には、急速に進むサプライチェーンの複雑化・多様化がある。原因はさまざまだが、グローバル規模では、エネルギー価格高騰や産業構造の変化、国家・地域間の経済対立、為替変動や消費トレンドの変化などがある。一方企業単位で見ても、脱系列化取引や市場の縮小、人手不足などが深刻だ。こうした要因が複雑に絡み合い、短期間で状況が変化している。

 事業環境の激しい変化に対応するために、特に製造業では多くの企業がDXを進めてきた。ある調査によると、日本企業の受発注業務におけるデジタル化の推進状況について、「対応済み」と答えた企業の割合は日本企業全体では48.5%、製造業では54.7%と他業界と比べてもひときわ高くなっている。

 だがひるがえってみれば、それほどデジタル化の「進んだ」製造業においても、いまだ45%超の企業は、受発注業務のデジタル化に対応できていないということになる。

 またデジタル化を進めてはいても、「システムがサイロ化して全体的な連携が取れていない」「非効率なプロセスが残り生産性が上がらない」「勘と経験の意思決定から脱却できない」といった課題を抱え、現場のDXの実践に悩む企業は少なくない。

 では、製造業はどのようにDXを推進していけば良いのだろうか。「連携」と「見える化」にフォーカスし、その具体的な方法について解説する。

この記事の続き >>

  • ・まずは「企業間で共通の取引基盤の導入」から始めよう
    ・自社の状況を「見える化」する4つのポイント
    ・DXで必須のデータ活用による意思決定の迅速化

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