- 2013/03/19 掲載
生鮮食品配送の楽天マート、「想定を遙かに超える注文」により配送トラブル

同サービスエリア拡大の初日である3月11日に「想定を遙かに超える」注文を受け、商品の調達や物流の手配などが対応できず、予定の配達日に商品を届けられない事態となったという。
さらに翌日も同様に注文が殺到。11日の商品の再発送と当日の注文のための配送が重なり、事態を悪化させる展開となった。
同社によれば、従来の3倍の要因を配置していたものの、コールセンターへの電話が増加した結果、電話を受けられない事態となったという。
同社では商品の鮮度の低下などを考慮し、3月11日から13日に注文を受けた顧客の中で、商品の配送ができなかった、あるいは一部の商品の配送が滞っている顧客の商品の配送を停止する。商品代金、配送料はともに無料にし、注文代金分の楽天スーパーポイント分に加えて、1000ポイントを4月5日までに付与するという。
関連コンテンツ
PR
PR
PR