• 会員限定
  • 2024/07/29 掲載

ヤマダデンキも抜かれる? 西武池袋を手にした「ヨドバシカメラ」が業界敵なしの理由

【連載】流通戦国時代を読み解く

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
2024年6月、西武池袋本店にヨドバシカメラの新業態「Yodobloom(ヨドブルーム)」がオープンすると発表された。西武池袋と言えば、もともとセブン&アイHD傘下の「そごう・西武」の旗艦店であった。しかし、経営不振を理由に米投資ファンドへと売却され、ファンドのパートナーであるヨドバシが持ち主となった。その後、ヨドバシが西武池袋をどう変えていくのか、特に玄関口となる1Fフロアをどうするのかに注目が集まっていたが、今回、この場所に“リテールメディアショップ”という聞きなれない新業態のオープンが発表されたわけだ。新業態「ヨドブルーム」の実力と、出店に隠されたヨドバシの本当の狙いを探る。
photo
西武池袋本店の1Fにヨドバシの新業態「ヨドブルーム」がオープンすると発表された。新業態から見えてくるヨドバシカメラが考える勝ち筋とは?
(Photo:KenSoftTH/Shutterstock.com)

ヨドバシの新業態「Yodobloom(ヨドブルーム)」とは?

 ヨドブルームとは、ざっくり言えば、モノを売る店舗ではなく、最新鋭の体験型ショールームのようなものだ。具体的には、以下のようなサービスが無料で体験できるという画期的な場所であり、その話題性も高い。

■ヨドブルーム提供サービスの一例
  1. (1)プロのエステティシャンが、美容家電やスキンケア商品を使った体験サービスを提供
  2. (2)美容師が、サロンブランドを中心としたラインナップからシャンプーやトリートメントの体験サービスを提供
  3. (3)プロのメイクアップアーティストが、サロンブランドやアジアブランドの化粧品を使ってメイクアップ体験を提供

 無料で体験可能という形態をとっているのにはカラクリがある。ヨドブルームは、出展メーカーの発信、広告宣伝の起点としての場所という位置付けであり、ここで体験した消費者がネット上で商品について拡散してくれることなどを期待しているため、無料という形態をとっているわけだ。

画像
ヨドブルームでの無料体験コースの利用イメージの例


 これが、“リテールメディア”という業態の意味であり、ショップ側としてのヨドブルームは、広告効果ある場所の提供と引き換えにコスト負担なく、話題づくりと集客につなげるといった構造と解釈すればいいのだろう。そんなコスメ新業態を1階の顔としたことからは、「池袋西武が家電量販店化するわけではない」という意思表示が感じられる。

池袋西部は「大規模改装」で何がどう変わる?

 ヨドブルームに限らず、池袋西武は現在大規模なリニューアル休業期間へと移行中であり、2024年7月で大規模なセールを実施しつつ、順次かなりのスペースがリニューアル休業に入る。

1ページ目を1分でまとめた動画
 今後のことについては、「新しい百貨店へ 2025年夏にグランドリニューアル」と告知されているが、この間に何が行われるかと言えば、ヨドバシカメラ自体の出店を拡大するために、西武池袋の占有する領域を約半分に縮小するための大規模改装である。

 大まかに言えば、もともとあった衣料品売り場を大幅に縮小し、「ラグジュアリー(高級ブランドショップ)」「コスメ」「デパ地下」の3部門を中心に再編成する、というものだ。

 報道によれば、もともとの西武池袋の総売場面積約8万8000m²が、約4万8000m²に縮小するということであり、ヨドバシのスペース(=家電量販店スペースとは限らないが…)は約4万m²になるということのようだ。これは家電量販店の店舗としては、かつてないほどの大きな店であることは間違いない。ただ、西武池袋がもともと国内最大級の百貨店だったこともあって、ヨドバシに半分スペースを譲ったとしても、結構な広さが残る。

 売場面積が4万8000m²に縮小、といってもイメージがわかないかもしれないが、都内の主要百貨店との比較で言うならば、高島屋新宿店よりちょっと小さく、日本橋高島屋とほぼ同等、銀座の三越や松屋よりはかなり大きめ、という広さと言えば、そんなに小さいスペースではないこともご理解いただけよう。

 そのスペースに、「高級ブランド」「コスメ」「デパ地下」の3部門に絞った売場展開をするのなら、部門ごとの厚みは逆に既存百貨店を上回る可能性もある。なぜ、これら3部門の構成にしたのか、を考えてみると、新たなヨドバシ池袋商業施設のイメージが見えてくる。 【次ページ】ヨドバシ新業態は「よく考えられた」売場展開と言えるワケ
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます