令和でも「刺さるメール」が最強の理由、AIで「優良顧客」を取り戻せ
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ポストコロナのいま、求められているのは「優良顧客」を取り戻すこと
コロナ禍が収束の兆しを見せているいま、リアル店舗、ECサイトともに、大きいテーマとなっているのが「優良顧客をいかに取り戻すか」だ。リアルの店舗では、コロナ禍による行動制限で新規顧客とともに優良顧客も減ってしまった。したがって今後は、新規顧客はもちろん、優良顧客もゼロベースで取り戻していくことが重要な課題となる。
ECサイトにおいても状況は変わらない。コロナ禍による行動制限の結果、たしかに顧客のECシフトは起きた。しかしそれは、消費者の目線から見ると、これまで信頼していたブランドをいったんリセットすることに等しい。
さらにコロナ禍は、これまでデジタルとの接点が薄かった団塊の世代を中心とする高齢層をECの世界に呼び込んだ。その結果、起きているのが熾烈な新規顧客の獲得競争だ。オンライン広告費用が高止まりしているのも、それを裏付けている。
ただし、新規顧客は呼び込めても、再び来訪してもらい、優良顧客になってもらうことには、多くの企業が苦労している。個人情報保護の目的でCookieが規制された結果、リターゲティング広告などの従来の手法が難しくなっていることもあり、初めてアクセスしたユーザーをコンバージョンさせ、更に2回目の訪問(F2転換)にまで導くことは、かつてなく難しくなっているのが現実なのである。
しかし、こうした厳しい状況でも、企業は何らかの施策を実施しなければならない。さまざまな施策がある中で、「優良顧客を取り戻す」ために最も有効な施策、最も力を注ぐべき施策は何なのだろうか。本稿ではメールマーケティングに着目、AIを活用することで「優良顧客」を取り戻す戦略や環境について、解説する。
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