• 会員限定
  • 2023/06/14 掲載

ホントに消費者は“安さ”で選ぶ? なか卯・サイゼリヤ「値上げしない路線」の驚きの結末

【連載】流通戦国時代を読み解く

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
物価高騰に伴い、小売・外食チェーン各社が続々と値上げに踏み切っている。そうした中、他社を出し抜こうと値下げや価格据置を打ち出す企業に注目が集まっている。ただし、そうした逆張り戦略をとる企業がもれなく成功しているかと言えば、そうではなさそうだ。今回は、“低価格”を1つの武器にしてきた、「なか卯」「サイゼリヤ」「セリア」「イオン」の4社の逆張り戦略を紹介しつつ、成功している企業の特徴に迫る。

執筆:nakaja lab 代表取締役 流通アナリスト/中小企業診断士 中井彰人

執筆:nakaja lab 代表取締役 流通アナリスト/中小企業診断士 中井彰人

みずほ銀行の中小企業融資担当を経て、同行産業調査部にてアナリストとして産業動向分析に長年従事。分野は食品、流通業界。主な著作物に「図解即戦力 小売業界のしくみとビジネスがこれ1冊でしっかりわかる教科書」(技術評論社)、「50年に一度の大転換期を迎えるスーパーマーケット業界」、「業態盛衰の歴史が示唆するこれからの小売の方向性」(中小企業診断士)などがある。

photo
各社が値上げに踏み切る中、「なか卯」「サイゼリヤ」「セリヤ」「イオン」は、値下げ・価格維持を選んでいる。異なるそれぞれの結末とは?
(写真:西村尚己/アフロ)

業界に衝撃? なか卯「値下げ」の狙い

 今年度も値上げのニュースが相次ぐ中、2023年4月に「なか卯」が親子丼(並盛)の価格を490円から450円に値下げを行い、大きな話題となった。

画像
有名企業・約20社の「面白い戦略」をまとめて解説する

 原材料、人件費ともに高騰が続く中で、鳥インフルエンザの影響により鶏卵不足が深刻化し、卵の価格は歴史的な高値を記録している時期であり、親子丼の原価も当然上昇している。また、牛丼チェーン大手「吉野家」が鶏卵不足から親子丼の販売を見送ったというニュースと対比されたこともあり、なか卯のこの「異例の値下げ」はおおいに注目を集めた。

 なか卯にとっても親子丼を値下げできるような環境ではなかったが、あえて値下げに踏み切ったのは、こうした注目を集めるための広告宣伝効果を狙ったものであり、まさにその目的は達せられたと言って良いのだろう。

 店舗数、知名度いずれをとっても、吉野家などをはじめとした丼ものを扱うチェーン店に比べて大きな差をつけられているなか卯は、業界ではチャレンジャー的立ち位置にある。卵を使った商品を展開する競合が値上げやメニュー改定に踏み切らざるを得ない今こそ、値下げという話題性で来店客数を増やそう、という作戦だという報道もあったが、まさにそのとおりだろう。

 また、なか卯にとって親子丼は看板商品の1つであり、卵の調達力においても十分に余裕があることを強みとして、品薄の今こそ、その味を消費者のお試しいただくチャンスと考えたのであろう

 なか卯に限らず、競合他社が値上げに踏み切る中、価格を据え置く企業がある。ここからは、同じ価格据置の戦略をとるサイゼリヤセリアイオンの異なる結末を解説したい。

すかいらーくに真向勝負、サイゼリヤ「価格据置」の結末

 外食では、ファミレス最強と言われるサイゼリヤも価格据置を堅持し続けている。値上げラッシュで消費者が困っている中、値上げする訳にはいかないとするサイゼリヤの業績は、2023年度8月期2Qの国内売上、客数、客単価は、順調な回復を見せており、コロナ前の2019年同期比売上97.1%、客数89.5%、客単価108.4%となっている。

 価格据置としているのだが、客単価の引上げに成功しており、2023年通期では既存店売上でコロナ前の98.2%までの回復を見込んでいる。ファミレス最大手すかいらーくの売上がコロナ前比81%水準の回復にとどまっていることを考えれば、十分好調だと言って良いだろう。

画像
図表1:サイゼリヤの国内売上、客数、客単価の推移
(出典:サイゼリヤのIR資料より筆者作成)

 サイゼリヤは、全体の1/3を占めるようになった海外売上の円安効果などもあり、通期全体業績では売上1,772億円(前期比122%)、営業利益61億円(前期比1442%)で着地する見込みである。さらに言えば、正社員プラス5.18%、アルバイトはプラス5.35%の賃金総額引上げも実現させた上での見込であり、賃上げを伴った価格据置の戦略は成功している、と言って良いのだろう(図表1)。 【次ページ】値上げ路線ダイソーに勝てる?セリア「価格据置」の結末

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます