- 会員限定
- 2013/10/17 掲載
NECのビッグローブ売却報道にみる、ISP業界の再編と現代のプロバイダの役割
PCメール多様化時代のセキュリティ
NEC方向転換の意味
NECは4月の段階で、エンタープライズビジネスやインフラビジネスに注力し、コンシューマビジネスを縮小していく事業戦略を発表している。2011年のPC事業分社化、2013年のスマートフォン事業の撤退を実施しており、今回のISP事業の身売りはこの事業戦略に沿ったものと言える。
ビッグローブは、前年比で減収減益傾向ではあるものの赤字企業でない。2012年3月決算での売上は868億7200万円あり、利益も7億7400万円(ともに会社四季報より)とある。今回の売却はNECの事業戦略による積極的な意図が感じられる。
ISPの役割も変わらざるを得ない
会員数で業界4位とも言われる(MM総研などより)ビッグローブの売却報道は、当然ながらISP業界全体に波紋を投げかけている。それは、モバイルネットワーク市場の拡大、スマートフォン・クラウドが与えるビジネススタイルやライフスタイルへの影響によって、ISPの市場での役割や存在意義が問われているのではないだろうか、という議論だ。人々がPCよりスマートフォンやタブレットを使って、モバイルネットワーク経由でインターネットを利用するようになると、そもそもインターネット接続環境とその世界の中でのIDたるドメイン名やプロバイダーのメールアドレス(POP/SMTPによるメール配信システムのアカウント)を提供していたISPの意味や役割も変わらざるを得ないからだろう。
すでに、プロバイダのメールアカウントを取得しなくても、Webメールをはじめ、各種SNSやインスタントメッセンジャー、企業向けグループウェアやクラウドサービスプロバイダーによるコミュニケーションプラットフォームが一般化している。若い世代が固定電話をもたず携帯電話だけで済ませているように、ISPでブロードバンドサービスの契約でプロバイダメールが与えられていてもそれを使わず、GmailやSkype、LINEのアカウントだけで生活・ビジネスをしている人もいまや珍しくない。
【次ページ】ISPの役割はもうなくなる?話はそれほど単純ではない
関連コンテンツ
関連コンテンツ
PR
PR
PR
今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。
すべて無料!今日から使える、仕事に役立つ情報満載!
-
ここでしか見られない
2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!
-
完全無料
登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!
-
トレンドを聞いて学ぶ
年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!
-
興味関心のみ厳選
トピック(タグ)をフォローして自動収集!
投稿したコメントを
削除しますか?
あなたの投稿コメント編集
通報
報告が完了しました
必要な会員情報が不足しています。
必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。
-
記事閲覧数の制限なし
-
[お気に入り]ボタンでの記事取り置き
-
タグフォロー
-
おすすめコンテンツの表示
詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!
「」さんのブロックを解除しますか?
ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。
ブロック
さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。
さんをブロックしますか?
ブロック
ブロックが完了しました
ブロック解除
ブロック解除が完了しました