9割が「無意味」に終わる「メールセキュリティ」、いま何を見直すべき?
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未知の標的型攻撃の「9割」がセキュリティ製品だけでは防げない
ランサムウェア攻撃では、社内のパソコンにマルウェアを感染させて侵入し、データを暗号化して人質とし、身代金を要求する。経済産業省の報告によると、要求される身代金の平均額は1億円を超え、さらに情報漏えいが発生した場合の平均損害賠償額は6億円以上にも上る。
しかも、こうした標的型攻撃には、従来型のセキュリティ製品だけでは防ぎきれないものも多い。警察庁によれば、サイバー攻撃を受けた企業の9割が、セキュリティ製品を導入していたにもかかわらず被害を受けているという。
既知のマルウェアやそこから派生した亜種のマルウェアであれば、メールソフトのセキュリティ機能で検知して感染を回避可能だ。しかし、未知のマルウェアでは検知をすり抜ける恐れがある。現状、セキュリティ製品だけで標的型攻撃を完全に防げない。
こうした脅威から企業を守るためには日ごろの訓練が欠かせない。しかし、訓練を行っても従業員の意識向上が十分に達成されず、時間が経つとその効果が薄れ、メール訓練が形骸化するケースは少なくない。では、その訓練を効果的なものとするためには、どうしたら良いのだろうか。以降では、効果的なメール訓練の実施と分析の仕方について、詳しく解説する。
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・不審メールによる被害は従業員の「報告」で防げる可能性がある
・メール訓練でよくある課題、結果に対する疑問も…
・バッドサイクルに陥らせないメール訓練の対策に必要なこと
・実践的なメール訓練の実施と分析を実現するには
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