• 2022/01/01 掲載
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
エンタメ企業の業績は「コンテンツがヒットするかどうか」で決まる。しかし、ヒットするかどうかは、コンテンツ自体の魅力だけでなく、コンテンツの流通構造、消費者の意識、コンテンツ運営の在り方、マーケティングなど、あらゆる要素に左右される。そのため、ヒットの法則を導き出すことは簡単ではない。本連載では、エンタメ社会学者、Re entertainment代表取締役 中山淳雄氏が、過去に大ヒットしたコンテンツを取り上げ、ヒットした理由、ヒットでどれだけの売上を上げたのかを探る。
<目次>
  1. 最新記事
  2. 連載一覧

最新記事


連載一覧

記事

「ガンダムシリーズ」は生涯いくら稼いだ? 今1番熱い…バンダイナムコの経営の凄さ

連載:キャラクター経済圏~永続するコンテンツはどう誕生するのか(第26回)

2024/11/06

記事

「ウルトラマンシリーズ」でどれだけ儲かった?今1番キテる…円谷プロの経営を大解剖

連載:キャラクター経済圏~永続するコンテンツはどう誕生するのか(第25回)

2024/09/17

記事

ゆうこすがガチ解説「ライブ配信市場の全体像」、配信者の収入事情は?業界の闇とは?

2024/08/28

記事

ゆうこす流「マーケティング戦略」が超凄い理由、なぜ「ぶりっ子女子」層ばかり狙う?

2024/08/26

記事

ゆうこす本人が解説、炎上だらけ“黒歴史”から…本当にあった「漫画みたいな逆転劇」

2024/08/22

記事

【売上解説】今でも『ドラえもん』に稼ぐ力がある理由、伸び続ける“ある国の市場”

連載:キャラクター経済圏~永続するコンテンツはどう誕生するのか(第24回)

2024/07/31

記事

【試算】大人もハマる『ハローキティ』衝撃の累計売上とは? 大流行するカラクリ解説

連載:キャラクター経済圏~永続するコンテンツはどう誕生するのか(第23回)

2024/06/04

記事

「アンパンマン」が安定収益すぎる理由、ハローキティに並ぶ最強キャラの壮絶誕生秘話

連載:キャラクター経済圏~永続するコンテンツはどう誕生するのか(第22回)

2024/04/30

記事

なぜCygamesは「ソーシャルゲーム市場の王者」になれた?DeNA・GREEが勝てない理由

連載:キャラクター経済圏~永続するコンテンツはどう誕生するのか(第21回)

2024/03/27

記事

妖怪ウォッチ「打倒ポケモン」の舞台裏、大企業たちの“ガチすぎる戦い方”の光と闇

連載:キャラクター経済圏~永続するコンテンツはどう誕生するのか(第20回)

2024/03/05

記事

累計5億個「ベイブレード」大成功の裏側、知られざるタカラトミーの命がけの経営判断

連載:キャラクター経済圏~永続するコンテンツはどう誕生するのか(第19回)

2024/01/23

記事

『ゴジラ』の売上構成を大解剖、なぜ儲かる?米国ファンを取り込む“ある手法”が凄い

連載:キャラクター経済圏~永続するコンテンツはどう誕生するのか(第18回)

2023/12/26

記事

『僕のヒーローアカデミア』が日本の歴史を変える理由、NARUTO超えの“商売の秘密”

連載:キャラクター経済圏~永続するコンテンツはどう誕生するのか(第17回)

2023/11/15

記事

伸びしろが凄い『クレヨンしんちゃん』、“ある国”で関連売上の爆増が期待できるワケ

連載:キャラクター経済圏~永続するコンテンツはどう誕生するのか(第16回)

2023/10/19

記事

ゲーム界のカリスマ内海州史が語る、プレステ誕生に至る元ソニー大賀社長の凄い決断

Seizo Trendキーパーソンインタビュー

2023/10/13

記事

業界1位の給与水準? SEGA「絶好調」の納得の理由、海外売上を伸ばす“ある秘策”とは

2023/10/10

記事

なぜ『ソニック』は北米で爆売れ? 熱狂を生む「SEGA流マーケティング」のスゴイ裏側

2023/10/05

記事

収益力は『ONE PIECE』以上?今でも『ドラゴンボール』に集英社が熱を入れる納得の理由

連載:キャラクター経済圏~永続するコンテンツはどう誕生するのか(第15回)

2023/09/04

記事

任天堂は「歴代マリオシリーズ」でいくら稼いだ?独特すぎる“商売の仕組み”を大解説

連載:キャラクター経済圏~永続するコンテンツはどう誕生するのか(第14回)

2023/08/07

記事

「うたプリ」の凄すぎる売上規模、水樹奈々×上松範康による“ヒットを生む発明”とは

連載:キャラクター経済圏~永続するコンテンツはどう誕生するのか(第13回)

2023/07/10

記事

『ハリー・ポッター』がもたらす衝撃の経済効果、企業が“版権”奪い合う納得の理由

連載:キャラクター経済圏~永続するコンテンツはどう誕生するのか(第12回)

2023/06/12

記事

『ファイナルファンタジー』が安定収益すぎる理由、ドラクエすら超える“商売の秘密”

連載:キャラクター経済圏~永続するコンテンツはどう誕生するのか(第11回)

2023/05/12

記事

『ポケモン』は生涯いくら稼いだ?最も商業的に成功したキャラを生んだ“日本的泥臭さ”

連載:キャラクター経済圏~永続するコンテンツはどう誕生するのか(第9回)

2023/03/02

記事

GAFAに匹敵する超巨大『マインクラフト経済圏』が出来上がるまで、何が熱狂を生むのか?

連載:キャラクター経済圏~永続するコンテンツはどう誕生するのか(第8回)

2023/01/23

記事

『平成仮面ライダー』シリーズで一番稼いだのは? 売上急増させた2つの「変身」

連載:キャラクター経済圏~永続するコンテンツはどう誕生するのか(第7回)

2022/12/26

記事

リラックマ超えの売上規模? 人気が落ちない「すみっコぐらし」のキャラ設計の秘密

連載:キャラクター経済圏~永続するコンテンツはどう誕生するのか(第6回)

2022/11/28

記事

『初音ミク』は過去にない“キャラビジネス”と言える理由、凄すぎる経済規模とは

連載:キャラクター経済圏~永続するコンテンツはどう誕生するのか(第5回)

2022/10/27

記事

『ONE PIECE』の売上構成を大解剖、過去最大の「メディアミックス成功例」と言える理由

連載:キャラクター経済圏~永続するコンテンツはどう誕生するのか(第4回)

2022/09/27

記事

大流行したスマホゲーム『アングリーバード』でいくら儲かった?ヒット作の経済効果

連載:キャラクター経済圏~永続するコンテンツはどう誕生するのか(第3回)

2022/08/31

記事

消えた「せんとくん」と生き残る「くまモン」の違い、熊本県は何を仕掛けたか?

連載:キャラクター経済圏~永続するコンテンツはどう誕生するのか(第2回)

2022/07/20

記事

『ソードアート・オンライン』累計1,000億円を生み出した“キャラクター設計”の秘密

連載:キャラクター経済圏~永続するコンテンツはどう誕生するのか(第1回)

2022/06/29



評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます