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  • 2025/03/26 掲載

松竹と東映が「マーケDX」で反撃開始…ネトフリ全盛期に狙う「映画館」の勝機とは

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松竹と東映が「マーケDX」で反撃開始…ネトフリ全盛期に狙う「映画館」の勝機とは

観客動員の減少や、Netflixなどの配信サービス台頭など多くの課題に直面している映画業界。そうした中で、2024年に松竹、東映、フラッグの3社が手を組みスタートしたのが「シネマDXプロジェクト」だ。映画館の顧客データ活用を通じた効果的なデジタル広告を展開する新たなプラットフォームの構築や、業界全体のDX推進を目指すプロジェクトの全貌について、3社のキーパーソンが解説する。

映画業界が今「厳しい」ワケ

 新型コロナウイルス感染症の影響を受け、ビジネスに大きな打撃を被った業界は数多いが、映画業界も例外ではない。

 コロナ禍で観客動員数や興行収入が大きな打撃を受け、同業界ではコロナ禍前の年間興行収入は2200億から2300億円程度で推移し、2019年には過去最大の2600億円を記録。しかし、翌2020年にはコロナ禍により1400億円にまで激減したのである。その後、2023年にはコロナ前の水準まで回復したものの、2024年は前年比7%減の約2069億円となった。

 さらに同業界では、Netflixなどの配信サービスの台頭などにより、コロナ禍以外でも映画を取り巻く環境そのものが厳しさを増しているという現状がある。

 では、自分たちを取り巻くこうした厳しい事業環境を映画業界はどう見ているのだろうか。日本を代表する映画製作・配給会社である松竹、東映と、映画業界のマーケティングで数多くの実績を持つフラッグに話を聞く。

この記事の続き >>

  • ・映画業界で「山積み」の課題とは
    ・映画の宣伝戦略が「遅れている」ある理由
    ・東映と松竹が手を組んだ「シネマDXプロジェクト」の全貌

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