• 会員限定
  • 2024/11/06 掲載

「ガンダムシリーズ」は生涯いくら稼いだ? 今1番熱い…バンダイナムコの経営の凄さ

連載:キャラクター経済圏~永続するコンテンツはどう誕生するのか(第26回)

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
8
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
1979年の放送開始から今年で45周年を迎えるガンダムシリーズは、今なお多くのファンに愛される大人気作品だ。作品自体の魅力もさることながら、バンダイナムコホールディングスによる関連グッズ・商品によるビジネス展開も非常に優れたものであった。誰もが知っている、ガンプラ(ガンダムのプラモデル)、SDガンダム、ゲーム展開を経て、どれだけの売上を積み上げてきたのか。公開データを基に、筆者が最強IP「ガンダム」の作り出した経済圏に迫る。
photo
ガンダムの経済圏
(出典:各種資料より筆者試算・作成)

ロボットアニメ全盛期に「ガンダム」どう誕生した?

 ガンダムが生まれた1970年代はロボットアニメ全盛期である。『マジンガーZ』(1972年)や『宇宙戦艦ヤマト』(1974年)など、アニメ業界の黎明期において「社会現象」となるほど大ヒットした作品が数多く存在した時期である。

 ガンダムを生んだ富野由悠季氏は、1964年に虫プロに入社し、『鉄腕アトム』(1963~1966年)で脚本・演出を手掛け、『海のトリトン』(1972年)で監督デビュー、その後、出世作となる“ロボット3部作”を手がける。

 1作目『無敵超人ザンボット3』(1977~1978年)では、「ロボットも道路交通法を守る」という“リアルな世界との接続”が作品の中で模索された。それまでの作品ように、ガンガン街を壊す巨大ロボが登場する“子供向け”のファンタジー世界とは異なり、人間社会のリアルを作品に入れ込んだ。この手法に富野氏は「リアルなものを創る」手ごたえを覚える。

 2作目は、彼自身が大変だったと振り返る『無敵鋼人ダイターン3』(1978~1979年)だ。単話ごとのぶつ切りで、ロボットがカンフーをしたり、とにかくおちゃらけをちりばめた作品だ。現代のように、アニメ作品は劇場版にもならず、ビデオとしても残らないこの時代は、売りたい商品に合わせて作られる「30分のCM」のような位置付けにある“使い捨てアニメ”が多く、後のガンダムシリーズが見せる深い世界観や人間考察などの要素を作品に入れ込む余地もなかった。

 富野氏はこの2作目を経て、単話作品の制作の難しさを知り、それとは異なる「リアルなストーリーライン」を前提とした、各話がつながるテレビアニメ作品として、ロボット3部作の3作目『機動戦士ガンダム』(1979~1980年)に取り掛かったという(注1)

注1:【サンチャン】「富野由悠季ワールドセレクション」富野監督インタビュー フルVer. サンライズYoutubeチャンネル.https://www.youtube.com/watch?v=yuW0Zn1lxO0&t=3s

誰に刺さった?「熱を持ったファン層」とは

 こうして始まったガンダムシリーズ。複雑なキャラクター同士の関係性とそれが作り出す「深み」は、それまでのアニメにはなかなか見られないレベルのものだったのかもしれない。

 だが、そのリアルな作風は子供には受け入れられず、関東は数%台と低迷。クローバー社の合金玩具が売れなかったことで、1980年1月にわずか10カ月で打ち切りが決まる(注2)

画像
ガンダムは誰に刺さったのか?
(Photo:Nuntiya/Shutterstock.com)

 だが、ガンダムはヒットしていた。熱狂していたのが男子児童ではなく、『宇宙戦艦ヤマト』(1974~1975年)で育てられた青年層だったのだ。

 それを示すように、当時、ガンダム特集を行った徳間書店の雑誌『アニメージュ』の1979年9月号が17万部も売れ、『アニメック』など含めガンダムで増刊のピークに付けたアニメ雑誌は多い。1981年頃、すでに100万部級になっていた『ドラえもん』を擁する『コロコロコミック』を追い上げるべく、講談社も『コミックボンボン』でガンダムを中心に据え、『プラモ狂四郎』などの作品で立ち向かい、50万部を超える児童向けマンガ誌へ成長していく。

 こうした青年を中心とした熱狂が生まれていたこともあり、アニメ放送打ち切り1年後の1981年2月に行われた、劇場版のためのプロモーションイベントでは新宿駅東口に2万人ものファンが集まった。現場はパニック状態の中、富野監督による鶴の一声で静まったという“事件”すら起こっている(注3)。当時はニュースの取り上げも限定的、SNSもない。視聴率と玩具売上からみたアニメ放送の限界を感じるエピソードでもある。

注2:今柊二.ガンダム・モデル進化論.祥伝社,2005年
注3:南信長.1979年の奇跡 ガンダム、YMO、村上春樹.文藝春秋,2019年

起爆剤となる「ガンプラ」、当時の衝撃の売上とは

 ファンの顕在化という意味では、「ガンプラ」が、後に衝撃的な数字を上げる。バンダイが「ガンプラ」を誕生させるまでにはいくつかのハードルがあった。

この続きは会員限定(完全無料)です

ここから先は「ビジネス+IT」会員に登録された方のみ、ご覧いただけます。

今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。

すべて無料!今日から使える、仕事に役立つ情報満載!

  • ここでしか見られない

    2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!

  • 完全無料

    登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!

  • トレンドを聞いて学ぶ

    年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!

  • 興味関心のみ厳選

    トピック(タグ)をフォローして自動収集!

【次ページ】キャラ玩具最強?「SDガンダム」の凄い稼ぎとは
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます