• 会員限定
  • 2014/06/26 掲載

ライフネット生命、良品計画、電通はどのように顧客を分析しているのか?

デジタルマーケティング事例

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
現在、特に一般消費者を顧客としている企業にとって重要な経営課題となっているのが、オムニチャネルやO2Oをはじめとするデジタルマーケティングへの取り組みだ。その“起点”なるのは、いうまでもなく「顧客を知ること」。そのためにビッグデータを使って行動を分析し、オムニチャネル化をどのように進め、あるいは具体的なO2Oの施策をどう組み立てていくかを考えていくことになる。ガートナー ビジネス・インテリジェンス&情報活用サミット2014では、先進的な顧客分析に取り組んでいるライフネット生命、良品計画、電通の各担当者が具体的な手法を明らかにした。

ライフネット生命保険:
部門ごとに分析担当者を置き、顧客の行動を一気通貫で分析

photo
ライフネット生命保険
マーケティング部
部長代行
岩田 慎一 氏
関連記事
 はじめに紹介されたのが、ライフネット生命保険における顧客分析への取り組みだ。同社は2008年5月にネット専業の生命保険会社として開業し、2014年5月には実店舗での対面販売も開始した。

 顧客のボリュームゾーンは、いわゆる子育て世代の20~30代の消費者で、全体の72%を占めており、40代までを含めれば、ほぼすべての顧客に相当するという。20~30代の顧客が占める割合は業界平均で約40%とのことで、同社は他の生命保険会社と比べて、若い顧客層に支えられている形だ。

「そもそも生命保険は、結婚や出産、住宅を買うなど、ライフステージが大きく変化する際に検討するもの。我々にとっての見込み顧客とは、今まさに保険を検討している人か、あるいは将来ニーズが顕在する人かの大きく2種類で、そのお客さまが現在、どちらのステータスにいらっしゃるのかを十分に見極めて、マーケティングや分析を行うことが重要だと考えている」(ライフネット生命保険 マーケティング部 部長代行 岩田慎一氏)

 同社では、ユーザーがWebサイトにアクセスした以降のデータはすべて取得しており、また顧客アンケートや、コンタクトセンターでの顧客対応履歴などもすぐに入ってくるようになっているという。

「我が社にはデータ分析の担当者が部門ごとにいて、彼らが連動しながら分析を行っている。Webサイトのアクセスログだけでなく、テレビCMやWeb広告など他のチャネルから流入したデータも含めて、すべての顧客データに常にアクセスできる状態になっており、たとえばあるお客さまが今、どんなライフステージにいて保険を検討されているのか、サイト上でどんな情報を見て態度変容が起こり、お申し込みにつながったのか、あるいはコンタクトセンタにどんなお問い合わせをいただいたのかといったデータを、お客さまごとに一気通貫で見ることができるようになっている」(岩田氏)

 また同社は、獲得したデータを多角的に見ることで仮説を立て、すぐに実行に移すことに重点を置いているという。

「PDCAサイクルでいえばDの部分、つまり素早く実行に移すことを最優先に考えている。インターネットで保険を販売している競合他社は7社もある。競争力=スピートと捉え、スピード感を持って顧客分析に取り組んでいる」(岩田氏)

 一方で岩田氏は、「現在ではITツールが発達し、さまざまな分析ができるようになっているが、何でもかんでも分析し始めるとデータの海に溺れてしまい、この分析は何のためにやっているのかという状況に陥りがちになる」と指摘する。

「そこで我々は、やること、やらないことをはっきりと決め、やったほうがいいことはどんどん進め、効果に疑問があるものについてはA/Bテストをしたり、あるいは少量データの分析からスタートしたりするなどしている。また関係者を巻き込み、皆でデータを分析して仮説を立て、効果検証をやっていこうという意識の形成が一番重要だと考えている。担当者一人で抱えこむのではなく、色んな部署を巻き込んでいくことで、多角的な分析ができるのではないか」(岩田氏)。

良品計画:
リアルとネットの顧客データを融合、LTVが倍増

この続きは会員限定(完全無料)です

ここから先は「ビジネス+IT」会員に登録された方のみ、ご覧いただけます。

今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。

すべて無料!今日から使える、仕事に役立つ情報満載!

  • ここでしか見られない

    2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!

  • 完全無料

    登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!

  • トレンドを聞いて学ぶ

    年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!

  • 興味関心のみ厳選

    トピック(タグ)をフォローして自動収集!

関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます