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  • 2025/01/21 掲載

消える「営業マン」に足りない“ある能力”、なぜ高額商品を売れないとダメなのか?

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「高付加価値・高額な商品を売ることができない営業マンは、淘汰されるかもしれない」──。そんな予測があることをご存知だろうか。そこで採用したいのが、商品の価格やスペックではなく「価値」に重点を置いた営業だ。では具体的に、どのように自社商品・サービスの価値を訴求すれば良いのか。本記事では、顧客の心をつかむ「価値訴求型の営業テクニック」について紹介する。
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淘汰される「営業マン」と生き残る「営業マン」の能力の違いとは?
(Photo/Shutterstock.com)

生き残りに必要な「高付加価値・高額な商品を売る能力」

 現代社会は、第4次産業革命の真っただ中にある。AI・IoT・ビッグデータなどの技術革新が社会や経済の構造に変化をもたらし、私たちの働き方や、求められる人材も大きく変わると考えられる。

 そんな第4次産業革命において求められる人材の1つが「高付加価値・高額な商品を売ることができる営業マン」だ。具体的にどういう営業マンを指しているのか。

 そのヒントとなるのが、内閣府が公表した「2030年展望と改革 タスクフォース報告書(参考資料集)」だ。ここでは、第4次産業革命が進んだ先の2030年時点での労働者数の予測が示されている。それによると、2030年には「高付加価値なサービスを提供する従業員」や「高額品を売れる営業戦略スタッフ」の需要が増加し、単純作業を行うワーカーとの二極化が進むと予測されている。

 つまり、「高付加価値・高額商品を売る能力」が今後、営業マンが生き残るための鍵となり、それ以外の営業マンという存在は減少していくかもしれないのだ。

 とはいえ、「自社商品・サービスの魅力に自信がない」「どう訴求すべきか分からない」と悩む営業マンも多いのではないだろうか。ここからは、「そもそも価値をどこに見出せば良いのか」や「どう訴求すれば良いのか」というポイントに加え、10年後も「営業マン」として生き残れるようにするための訓練方法を解説する。

この記事の続き >>

  • ・伝え方次第?顧客の心を動かす「営業の鉄則」解説
    ・Netflixの事例で解説、商品の訴求すべきポイントが見つかる「特性価値検討法」とは
    ・営業力がアップする「1週間・訓練サイクル」とは

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