• 会員限定
  • 2023/02/13 掲載

丸亀製麺の顧客体験(CX)が評価されるワケ、“星野リゾート超え”を生んだデータ戦略

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
すべての店で粉からつくる「手づくり・できたて」にこだわる丸亀製麺。五感を刺激するライブ感のある店づくりなどの取り組みによって、2022年6月にインターブランドジャパンが発表した「顧客体験価値(CX)ランキング2022」では、3位のANA、2位の星野リゾートを抑え、1位に輝いた。その裏側には、徹底したデータドリブンマーケティングがある。丸亀製麺 マーケティング本部 CX戦略部の間部徹氏が、同社が実践している「感動を生み出すデータ活用法」の詳細を語った。
画像
丸亀製麺の人気を支える、データ活用の詳細
(出典:丸亀製麺 プレスリリース)

選ばれる確率を上げるには? 脳への働きかけを意識

 飲食業を中心に、日本発のグローバルフードカンパニーを目指すトリドールホールディングス。2022年9月末時点で、国内1064店を運営しており、丸亀製麺は最も多い829店舗を展開。グローバルではMARUGAME UDONなど674店舗を運営している。

 丸亀製麺は店内で製麺する手づくりにこだわるとともに、データ分析などを用いた顧客体験(CX:カスタマーエクスペリエンス)向上にも取り組んでいる。間部氏は「丸亀製麺は、選ばれる確率を上げるマーケティングを掲げています」と語り、人の左脳と右脳のそれぞれを行き来しながら働きかけるマーケティングの取り組みを行っているという。

 論理や思考をつかさどるとされる左脳には、「欲しくなる理由」「独自性」「パーパス」などによって認知を創るアプローチを図り、一方、直感や感情をつかさどるとされる右脳には、「美味しそう」「食べたい」「ワクワクする」「楽しい」といった感情を喚起して「衝動を創る」アプローチをとっている。

 丸亀製麺の「すべての店で粉からうどんをつくる」「職人の手づくり」「打ち立て・生」といった運営方針とメッセージは、この左脳へのアプローチに当てはまるという。

「『美味しいうどんを食べたい』と思ったら『(丸亀製麺に)行きたいな』と思うだけでなく、行ってみるという行動変容を促すべく、マーケティング活動をしています」(間部氏)

画像
顧客に選ばれる理由と衝動を創り、行動変容につなげる

丸亀製麺のCX戦略、根本にある「感動創造」

 トリドールホールディングスはスローガンに「食の感動で、この星を満たせ。」、ミッションに「本能が歓ぶ食の感動体験を探求し、世界中をワクワクさせ続ける」を掲げている。間部氏は、「顧客体験向上のための活動は企業理念・戦略から始まる」とし、次のように語る。

「お客さまは集めるものではなく、創るものであり、お客さまを創造する源泉価値は『感動体験』だと思っています。私たちはすべての活動の真ん中に『感動体験』を置いています。美味しい食事を提供する外食産業の枠から抜け出して『感動創造業』になろうとしており、2023年はその進化の初年度です」(間部氏)

photo
丸亀製麺
マーケティング本部 CX戦略部 グロースアナリシス課 課長
間部徹氏

 間部氏が所属するマーケティング本部 CX戦略部では、丸亀製麺アプリやWebサイト、CRM(顧客情報管理)など、データを活用しながらより明確・快適に「お食事体験(顧客体験)」を向上することをミッションとしている。

 では、実際にどのようにしてデータを活用し、顧客体験向上につなげているのだろうか。

【次ページ】データ活用成功企業はどのような指標を使っているのか?

関連タグ

関連コンテンツ

オンライン

SEOはインハウス?外注? - 両方のやり方の比較やSEOのポイントを徹底解説

今回のセミナーは、昨年好評をいただいた『インハウスSEO』がテーマです。 「SEOに注力しており、より本格化するためにやり方や体制を見直したい」 「まずは内製でSEOには取り組みたいが、何からすればいいのかわからない」 「本当に内製でSEOの成果は出せるのか」 など様々な理由から、『SEOにインハウスで取り組むべきか』お悩みの方は多いかと思います。 今回のセミナーでは、インハウスSEOと外注のそれぞれやり方を比較し、そのメリット・デメリットなどを、詳しく解説します。 弊社においても、近年「インハウスSEOに取り組みたい」というご相談をいただくことが増えております。 ただし、SEOは中長期を見据えて取り組むことが前提となる施策であることから、短期的な視点で「自社でプロジェクトを回せるようになりたい」といった意向のみでなく、 コストや運用の負荷など様々な観点を比較し、売上やコンバージョンを最大化させるために、自社に見合う方法を合理的に決める必要がございます。 セミナー本編においては、まずSEOプロジェクトの基本的な進め方や実施する施策のイメージを皆様に持っていただきます。 その上で、インハウスSEOと外注での実施方法についてメリット・デメリットを比較し、それぞれどのような事業者様に向いているのか、わかりやすく説明します。 ご参加いただいた方には、特典としてコンテンツのユーザーインテントをチェックできる「サイトヘルスチェックシート」をご用意していますので、ぜひご参加ください。

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます