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  • 2025/01/20 掲載

企業に蓄積する「人脈活用」驚きの効果、顧客アプローチの環境を整えるには?

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営業活動を支援するさまざまなITツールが登場しているが、多種多様でどれを選べばよいのか判断するのは難しい。特に顧客へのアプローチ手法はフェーズごとに異なり、それに合わせたツールの運用が必要だ。既存顧客と新規顧客へ効率よくアプローチするために、どのようなITツールを選ぶべきか紹介する。
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企業に蓄積する人脈を活用せよ
(Photo/Shutterstock.com)

戦略的アプローチを行うには適したITツールの選択が重要

 ビジネス環境のIT化、デジタル活用が急速に進む中、インターネット広告やソーシャルメディアを活用した顧客へのアプローチ方法が多様化している。

 他社に競り勝つためには、営業組織が顧客にとって最適な手法を選び、効率的に売上を伸ばすことが求められる。そのためには、自社が保有する顧客情報を活用し、既存顧客の維持と新規顧客の獲得を推進したい。

 顧客への戦略的なアプローチを実現するには、営業を支援するITツールの導入が重要になる。現在、多くの企業がITツールを活用し、営業活動の成果を上げている。一方、営業支援システム(SFA)や顧客関係管理(CRM)、名刺管理サービスなどITツールの種類は多岐にわたり、自社に適したものを選ぶことは難しい現状がある。

 SFAやCRMといった営業支援用のITツールは、自社の状況に合わなければ十分に活用できず、導入コストがムダになるリスクがある。また、ツールの選定を誤ると、業務の手間が増える可能性もある。

 営業活動にITツールを導入する際には、自社の状況や目標に合ったツールを慎重に選ぶことが求められるのだ。では、営業活動の効率化と成長に寄与する、多くの組織で応用可能な環境を作る方法は何だろうか。

この記事の続き >>

  • ・個人で管理していた顧客情報を組織で集約する驚きの効果
    ・確度の高い案件に営業担当者を集中させる体制を作るには?
    ・企業データベースを活用、顧客規模に合う適切なアプローチをする方法

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