• 2020/01/01 掲載
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
2
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
テクノロジーを活用して「移動」をシームレスにつなぐ概念、MaaS(マース)。これまでの移動体験の概念が変わりつつある現在、モビリティジャーナリストの筆者が、都市の今と未来を考える。

最新記事


基礎用語解説:MaaSとは?


MaaS時代のモビリティを考える

記事

「電動キックボード不要論」に欠けている視点、「特定小型原付」の種類やメリット

2023/09/27

記事

ドコモ「EVバイクシェア」の勝算は? 電動キックボードLuupキラーとなれるか、新車両投入の思惑

2023/07/13

記事

東京で「S.RIDE」タクシー急増中のワケ、社長が語ったソニーGのAI技術と緻密な“群戦略”

連載:MaaS時代の明日の都市

2023/05/15

記事

【4月から】自動運転「レベル4=無人運転」解禁で何が変わる? 主戦場は「地方」のワケ

連載:MaaS時代の明日の都市

2023/02/20

記事

噂の激安EV「宏光MINI EV」は日本で通用するか? 国内メーカー「小型EV」各種と徹底比較

連載:MaaS時代の明日の都市

2023/01/27

記事

Suicaあるのになぜ? 交通機関で「Visaタッチ決済」が増えているワケ、Visaに聞く狙い

連載:MaaS時代の明日の都市

2022/11/15

記事

「地方型MaaS」挑戦の舞台裏、MaaSによって地方都市が得たものとは何か

連載:MaaS時代の明日の都市

2022/10/03

記事

巻き返し図る観光業界、東武鉄道やJTBら本格体制で挑む「観光型MaaS」その実力は?

連載:MaaS時代の明日の都市

2022/09/06

記事

「交通税」はどんな制度? 導入国はどう運用? “効果絶大”なフランスの実態とは

連載:MaaS時代の明日の都市

2022/07/05

記事

「脱自前主義」図るホンダの象徴、新会社代表が語った「まずやってみる姿勢」とこれから

連載:MaaS時代の明日の都市

2022/05/10

記事

ソニーのモビリティ戦略はすでにこれだけ始まっていた、ホンダ提携前の周到なフラグ

連載:MaaS時代の明日の都市

2022/03/31

記事

ANA対JAL、始まった「空のMaaS」対決。追い込まれた二大エアラインに必要な改革とは

連載:MaaS時代の明日の都市

2022/03/03

記事

ソニーモビリティの勝算は? ソニーが「いける」と判断したこれだけの理由

連載:MaaS時代の明日の都市

2022/02/16

記事

いま大都市より地方が「MaaS」に取り組むべき理由、日本各地を巡って確信した絶好機

連載:MaaS時代の明日の都市

2022/01/05

記事

トヨタは350万台のEVをどう売るのか? スマートシティ視点で見た普及までの“目論見”

連載:MaaS時代の明日の都市

2021/12/23

記事

豊田章男氏はなぜ「カーボンニュートラル」と語るのか、「電動化」とは言わない深すぎる事情

連載:MaaS時代の明日の都市

2021/10/08

記事

グリーンスローモビリティとは?「脱炭素」だけじゃない、全国に広がっている理由

連載:MaaS時代の明日の都市

2021/09/13

記事

東京五輪の交通規制は適切か? 現場で見た「問題点」と「評価点」

連載:MaaS時代の明日の都市

2021/07/26

記事

「2021年版 交通政策白書」の要点を解説、コロナ後の交通はどう進化する?

連載:MaaS時代の明日の都市

2021/07/22

記事

追い風吹く「電動キックボード」、すでに“セグウェイ超え”の普及への道

連載:MaaS時代の明日の都市

2021/05/28

記事

1年後にはいよいよ現実に。「宅配ロボット」は日本でも受け入れられるか

連載:MaaS時代の明日の都市

2021/05/06

記事

4割弱が高齢者、「高蔵寺ニュータウン」が挑む“本気”の交通改革の詳細

連載:MaaS時代の明日の都市

2021/03/30

記事

静かにアツい「自動運転シャトル」とは? トヨタも無印も注力する理由

連載:MaaS時代の明日の都市

2021/02/26

記事

ガソリン車禁止宣言で揺れる自動車業界、日本が「拙速な転換は不要」と言えるワケ

連載:MaaS時代の明日の都市

2021/01/13

記事

路線バスが直面する「壊滅的な状況」、カギは“欧米流”への転換か

連載:MaaS時代の明日の都市

2020/12/24

記事

相次ぐ「終電繰り上げ」、「来春からじゃ遅くない?」とつっこむ人の勘違い

連載:MaaS時代の明日の都市

2020/12/02

記事

全国に広がる「交通×顔認証」の実証実験、見えてきた課題とは?

連載:MaaS時代の明日の都市

2020/11/18

記事

NearMe(ニアミー)はどんな企業? 社長に聞く「通勤シャトル」の始まりとこれから

連載:MaaS時代の明日の都市

2020/10/06

記事

国交省が描く「2040年の道路」の“真意”とは? 道路局の担当者を直撃

連載:MaaS時代の明日の都市

2020/09/03

記事

「高輪ゲートウェイ駅」はむしろ“今”が面白いワケ

連載:MaaS時代の明日の都市

2020/08/14

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 2

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 3

  • 2

  • 2

  • 1

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます