- 会員限定
- 2018/01/22 掲載
アマゾン、Uberが狙う「インド13億人の食」、日本企業に勝機はあるか?
食品加工業はインド最大の産業の1つ
はじめに、インドの飲食産業の市場規模を概観してみたい。市場規模は世界第6位で、売上の7割を小売部門が占めている。なかでも食品加工業は国内食品市場の32%を占め、インド最大の産業の1つであるとともに、生産・消費・輸出・成長力の面でも五指に数えられる。粗付加価値(GVA)ベースでは製造業の8.80%、農業の8.39%に貢献し、輸出の13%および全産業の投資額の6%を占める。
そして、食品通販はまだ初期の段階だが、今後急成長する分野だ。オンラインのフードデリバリー産業は年率150%で成長し、2016年の総流通総額(GMV)は3億ドルと見積もられている。
たとえば、「FoodPanda」「Zomato」「TinyOwl」「Swiggy」といったサービスがパートナーシップによって規模を拡大しており、こうした組織的な飲食産業は潜在成長力を秘めており有望視されている。
政府も12億ドル規模の乳製品加工インフラファンドを創設
また、食品安全基準管理局が食品試験設備に約48億2千万ルピー(約7,528万ドル)を投じて、既存の59カ所の食品試験場を整備し新たに62カ所の移動試験場を全土に配置した。
そして、道路・電気・水道だけでなく、食用処理・パッケージング・冷蔵・乾燥・輸送といった標準的な加工施設が整備された「メガフードパーク」を農業リソースが強化された地域に展開、これまでに41件を承認し、9件が既に稼働、3件もまもなく稼働予定だ。
農水産物加工産業支援スキーム「SAMPADA」(Scheme for Agro-Marine Processing and Development of Agro-Processing Clusters)に600億ルピーを割り当て、農業支援、加工プロセスの改良、農業廃棄物の減少に3,140億ルピー(約49億ドル)の投資を喚起し、3,340万トンの農産物(1兆412億ルピー、162億ドル相当)の農産物の取り扱いを改善するとともに、2019年度までに全国で200万人の農業従事者に恩恵を与え、53万人の直接/間接雇用を創出する計画だ。
そして、食品加工省は「インフラ創出」「起業開発プログラム」「食品加工トレーニングセンター」「州/国家承認機関での研修」で構成される食品加工セクターにおける人材開発スキームを公表した。
【次ページ】アマゾン、Uberもインドの「食」に投資
関連コンテンツ
PR
PR
PR