- 会員限定
- 2015/07/21 掲載
ファミマ「Tマネー」やドコモ「dポイント」が始動、「決済+販促」はどこまで広がるか
ファミリーマートの開始で「Tマネー」はブレイクなるか?
すでに「Tマネー」は、TSUTAYAやドラッグユタカで先行して導入。たとえば、ユタカファーマシーを展開するドラッグユタカでは、Tカードの提示率8割の高さを誇る。カードにチャージしてもらうことで再来店を促しており、初動としての成果は生んでいるそうだ。
Tマネーはポイント還元率0.2%(500円で1ポイント)と決してポイントの魅力は強くはないが、「よく使うお店、多く貯めたいポイント、そして、楽に、という3つが揃っています」と運営するTマネーの担当者は自信をみせる。Tポイントの利用者が最も多いファミリーマートへの導入で生活者への認知が高まったのは間違いなく、今後は、Tカードが利用できる提携社を中心に「Tマネー」の導入が進むと思われる。
NTTドコモが共通ポイント参入?電子マネー稼働活性化と併せて展開
NTTドコモでは、「ドコモポイント」を進化させ、市中やインターネットで利用できるポイントサービス「dポイント」を、2015年12月1日から提供開始する。また、dポイントの提供にあたり、今後、幅広くパートナー企業を募り、「dポイント加盟店」(リアル店舗およびネット店舗)として、拡大を図るという。これに伴い、「dポイントカード」を新たに発行する。ポイント戦略に加えて、決済サービスの強化も発表されている。ドコモでは、自社で展開するクレジットサービス「DCMX」をリニューアルし、クレジット決済機能、ポイントカード機能、2つの機能を併せ持つ「dカード」を新たに発行するとともに、「DCMX mini」も「dカード mini」にリニューアル。2015年12月からは、ローソンの全国約1万1,000店舗など、市中のdポイント加盟店、クレジット決済の対象店舗である「Visa/MasterCard加盟店」および「iD加盟店」でのdカードによる支払いで「dポイント」が貯められるようになる。
NTTドコモが、街中の店舗で核となる存在としてまず提携したのがローソンだ。6月からは、ローソンで買い物する際、ドコモのクレジットサービス「DCMX」「DCMX mini」で支払うと割引が最大5%適用。ローソン店舗でのDCMX、DCMX miniを利用した決済において、決済金額の3%を割引、2015年12月1日から、ローソン店舗での買い物の際にdカードで決済し、「dポイントカード」を提示することで、買い上げ1回につき、購入額100円ごとに提示と決済でそれぞれ1ポイントが貯まるそうだ。同会見により、Tポイント、Ponta、Rポイントカードに次ぐ“4番目の共通ポイント”として、同市場に参入したという識者も少なくない。
【次ページ】CRMに役立つサービスとしての見極めが重要
関連コンテンツ
関連コンテンツ
今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。
すべて無料!今日から使える、仕事に役立つ情報満載!
-
ここでしか見られない
2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!
-
完全無料
登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!
-
トレンドを聞いて学ぶ
年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!
-
興味関心のみ厳選
トピック(タグ)をフォローして自動収集!
投稿したコメントを
削除しますか?
あなたの投稿コメント編集
通報
報告が完了しました
必要な会員情報が不足しています。
必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。
-
記事閲覧数の制限なし
-
[お気に入り]ボタンでの記事取り置き
-
タグフォロー
-
おすすめコンテンツの表示
詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!
「」さんのブロックを解除しますか?
ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。
ブロック
さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。
さんをブロックしますか?
ブロック
ブロックが完了しました
ブロック解除
ブロック解除が完了しました