• 会員限定
  • 2014/08/27 掲載

スタバ・マクドナルド・ケンタがこぞって展開、事前オーダーのスマホ決済は本物か?

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
スターバックス、マクドナルド、バーガーキング、ダンキンドーナツ──海外の大手飲食チェーン店では、スマートフォンを活用した“事前オーダーによるモバイル決済”にこぞって取り組んでいる。利用者は、事前にアプリ上で商品の注文を行い、決済を済ませておく。その後、指定した時間に店舗に到着すれば、店舗は顧客を待たせることなく商品を提供する。国内でも大手フランチャイズチェーン、日本ケンタッキー・フライド・チキンの運営する「KFC ROUTE 25」(ケーエフシー ルートトゥエンティファイブ)下北沢店において、事前オーダー・決済がスタート。今後の成果次第では、大きな広がりを見せる可能性がある。

韓国スターバックスの事前注文が大盛況、米国でも実施へ

photo
韓国スターバックスの「Siren Order」。利用者は、店舗において、アプリケーションを起動して注文を送信すると、自身のスマートフォンに「注文確認」、「飲料の製造」、「製造完了」などの過程を確認できる
(出典:韓国スターバックス)

関連記事
 韓国のスターバックスでは、2014年5月29日、スマートフォンアプリを利用して、コーヒーなどの注文と支払いを行える「Siren Order(サイレンオーダー)」を開始した。サイレンオーダーは、韓国の「マイスターバックス会員」がプリペイドカードの「スターバックスカード」、モバイルアプリケーションを利用して、事前に商品の注文や支払いが可能なサービスとなる。利用者が事前にドリンクを注文し支払いを済ませることで、店舗に到着した際に待つことなく、商品を受け取れることができる。

 また、利用者は、自身が好きな飲み物とショット、シロップ、ホイップクリームなどの追加、ミルクや豆乳などを選択し、「自分の飲み物」として登録すれば、購入時にスマートフォンアプリに生成されたQRコードの提示により簡単に注文が可能だ。本サービスは開始後、約40日でサイレンオーダーの利用が15万件を突破。また、サイレンオーダーを介して利用できる「自分の飲み物」の登録サービスも30万件を突破したという。

 韓国スターバックスによると、「サイレンオーダー」の注文が多い時間帯は、午前8時~9時の登校や出勤時間、午後0時~1時の昼食の時間帯で、大学などの機関があるエリアを中心に使われているそうだ。

 韓国での成功を受けて、米スターバックスでも事前オーダーの導入を発表しており、今年中に同様のサービスが展開される予定だ。同社では、2011年からQRコードを利用したモバイルペイメントに取り組んでおり、すでに売上の約15%を占めていると言われている。

 また、大手ファーストフード店の米マクドナルドでもジョージア州コロンビアの22店舗において、スマートフォンアプリを経由して事前注文、決済が完了するサービスをテストしている。

 利用者はアプリをダウンロードし、決済を行うカード情報を登録。店舗に着く前に事前にオーダーを行うと、店舗レジもしくはドライブスルーで商品を受け取ることが可能だ。また、同アプリにはクーポン機能も搭載されている。

注文時の行列待ちを解消、Beaconで事前オーダーの来店客も検知

 国内では、Showcase Gigが事前オーダーに対応したソリューションを展開。同社では、商品の事前予約から決済、デジタルスタンプの付与まで、シームレスに行うことが可能な「O:der」を提供しているが、新たにBeacon技術との連携が可能な「スマートオーダー」を発表している。Showcase Gig 代表取締役 新田剛史氏によると、「顧客と店舗の双方のオペレーションを改善し消費体験を向上させるソリューションを目指している」そうだ。

photo
「the 3rd Burger」での「スマートオーダー」の利用イメージ。Beaconにより店舗スタッフは顧客の来店を検知できる
(出典:ShowcaseGig)


 「スマートオーダー」では、利用者が店舗に近づくと、センサーが店舗スタッフに来店を通知。スタッフが商品の調理を始めることができる。さらに、時間を指定して商品の受け渡しが可能で、店舗が忙しい時間は事前オーダーの受付をオフにすることも可能となっている。店舗は、自店を登録している顧客の年齢や性別、来店頻度を知ることができるため、ターゲットを絞ったクーポンを、店舗の端末からターゲット配信することが可能となる。

 アプリックスIPホールディングスの2種類のBLE(Bluetooth Low Energy)技術、来店を検知する「MyBeacon Pro Mb004」とiOSでもNFCのようにかざすだけで端末認証を実現可能な「MyBeacon touch」を採用している。

 なお、クレジット決済を利用した事前オーダーの場合、スタンプが事前に付与されるが、現金決済時は「MyBeacon touch」のリーダを活用したスタンプの付与も可能だ。利用者は、スマートフォンをリーダにタッチすることで、同アプリケーションのスタンプ帳へのスタンプ付与が行える。たとえば、iOSのスマートフォンでもNFC同様にタッチ可能となっている。

 すでにユナイテッド&コレクティブが運営する「the 3rd Burger アークヒルズサウスタワー店」において2014年6月26日からサービスを開始。また、日本KFCホールディングスグループの日本ケンタッキー・フライド・チキン(日本KFC)の運営する“チキン料理とアルコールが楽しめる”店舗、「KFC ROUTE 25」(ケーエフシー ルートトゥエンティファイブ)下北沢店でも導入を開始している。
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます