• 会員限定
  • 2017/07/19 掲載

DAC徳久昭彦氏が事例で解説する「データドリブン・マーケティングの3フェーズ」

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
データドリブン・マーケティングの考え方が浸透し、データ・マネジメント・プラットフォーム(以下、DMP)の導入や活用が本格化している。しかし、データを活用したマーケティングを磨き上げる方法を理解している企業は少ない。D.A.コンソーシアムホールディングス 専務取締役/ デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(以下、DAC)専務取締役CMO 徳久昭彦氏は、「データドリブン・マーケティングには3つのフェーズがあり、それらが順番にではなく、同時に進んでいく」と語る。3つのフェーズを事例を交えて解説する。
photo
D.A.コンソーシアムホールディングス 専務取締役
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム 専務取締役CMO
徳久昭彦氏


データドリブン・マーケティングの3つのフェーズ

関連記事
 マーケティングを取り巻く環境に大きな変化が起きている。スマートフォンの普及によって、顧客接点が広がり、SNSの影響で企業の評判も大きく左右される時代に入ってきたからだ。顧客の趣味・嗜好も多様化し、顧客理解はさらに難しくなってきている。

 徳久氏は「従来とは異なるデータドリブン・マーケティングの体制や、新しいテクノロジーの導入が企業に求められるようになってきた。また、社内に散在するデータを統合して活用することも重要だ。今後もビッグデータの活用が進んでいくだろう」と説く。

 特に最近では、AIやIoTの登場により、これまでにないデータも増えている。たとえばIntelの自動運転用データ収集装置や、Amazon Echoのカメラ搭載モデルなどのデバイスは、周囲環境や家庭内の膨大なデータを集め、そのデータは新しい分析にも使えるようになるだろう。

 徳久氏は、いままさに進展しているデータドリブン・マーケティングの変化を3つのフェーズでとらえている。

フェーズ1:サードパーティの外部データを使い、広告配信の最適化が行える。
フェーズ2:自社や媒体のデータと外部データを連携させる。
フェーズ3:オフラインデータを統合して、データ種別の拡大と高度な施策を打てるようになる。

 こうしてデータ解析技術が威力を発揮することになる。

画像
データドリブン・マーケティングの進化は3つのフェーズで進んでいくという。

フェーズ1:サードパーティデータの活用

 まず徳久氏は、フェーズ1「サードパーティデータの活用」について、月間4.8億ユニーク・ブラウザのクッキーデータを保有するDACのDMP「AudienceOne」を活用し、データ分析を実施した例を紹介した。

 徳久氏は、ある住宅機器メーカーのオウンドメディアへのLP(ランディングページ)の訪問者が、本当に顧客になり得るのかを調べた。属性の推定により、年齢・性別・職業、EC購入の頻度、趣味・嗜好など、ある程度の顧客像を把握でき、カスタムターゲティングが行える。さらに、LP流入のきっかけとなる検索キーワードを推定してターゲティングを行い、さらにコンバージョン(CV)ユーザーと類似のユーザーを捕捉し、リーチを効果的に増加させたり、リターゲティングにより高精度なCV確率の予測もできた。

 徳久氏は美容系案件やトイレタリー案件でも類似のアプローチを行い、「このような施策の結果、通常のターゲティングよりも高い効果が得られた」とし、コンバージョン拡張において、一件あたりの広告費用(CPA)が4分の1以下になった案件があることを示した。

photo
DACのDMP「AudienceOne」を活用し、一件あたりの広告費用が4分の1以下になった事例(美容系)。

【次ページ】フェーズ2:マーケティングデータの統合 LINE、AI活用事例
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます