• 2015/01/22 掲載

NTTデータ、マイナンバー対応で「番号収集代行サービス」の実証実験を2月開始

NTTデータ社員200名の社員番号を使用

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
NTTデータは22日、個人および企業・団体における社会保障・税番号制度(以下、マイナンバー制度)支援のため、2月より番号収集の代行機能提供に向けた実証実験を開始すると発表した。
 今回の発表は、効率的な番号収集プロセスを実現するため、NTTデータが番号収集代行サービスの実証実験を実施するというもの。各金融機関や一般企業からの委託を受けてマイナンバーの収集を代行する実証実験を通じて、個人にとっては時間や場所の制約を受けずにマイナンバーを効率的に提供でき、収集する企業にとっては本人確認やマイナンバー管理の業務負荷、およびこれに関連するコストを軽減することを目指す。

 金融機関や一般企業が顧客のマイナンバーを収集する際には複数の課題が存在している。個人にとっては本人確認にあたっての時間・移動等の負担、書類不備による手続きの煩雑な点が問題となり、金融機関や一般企業にとってはマイナンバーおよびその内容を含む個人情報の収集・保管等にあたり厳格な要件が定められており、この対応に業務負荷の増大が予想されている。

photo
番号収集業務の流れ

関連記事
 実験内容は、仮想マイナンバーに見立てたNTTデータの社員番号を使用し、デモシステムを実際に稼働させた上、IC運転免許証および社員番号が記載された健康保険証をスマートフォンで読み取り、電子的な情報収集や登録が正常に完了できるかを検証する。番号収集システムの使いやすさ(ユーザビリティ)についても、検討しているサービスのフローやユーザーインターフェースについて、実証実験に参加した社員からヒアリングを行なってユーザビリティ向上に役立てるという。

 また、同実証実験とは別に、複数の金融機関の協力のもと、実際のデモシステムの体験および本サービスの金融機関側業務フローへの適合性の検討を実施。マイナンバーを収集する側となる企業の業務遂行の負担を改善させるという。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます