日時:2025年4月24日(木)15:00 - 18:00

会場:住友不動産虎ノ門タワー23F

受講料:33,000円(書籍+テキスト代含む)

本講座は受講料 33,000円、会場受講型(リアル)の有料講座になります。


トヨタ/日清食品/リクルート/イオン/旭鉄工/ライオン/パナソニックコネクト/先駆者から学べ
生成AIのビジネス活用パターン完全攻略の3時間

現在人手不足や、グローバルでの競争環境の激化、デジタル化・ロボット化などの変化の中で、従来の現場対応・人手対応では限界がきており生成AI活用が必須化してきています。生成AI活用が当たり前、コモディティとなる中で、クイックヒットとなる部分は迅速に効果を刈り取った上で、いかに中長期を見据えて「自社だからこそ」の生成AIに踏み込んで差別化をしていくのかが重要となってきています。ぜひこのプログラムを通じて、生成AI時代の企業戦略を検討するきっかけとなれば幸いです。


本講義で学べる内容

本講座に含まれるもの


本講座で学べること

  • 01

    身近な生成AIツールを使った“業務改革のアイディア”を学べる

  • ChatGPT、Gemini、Claude、Deeepseek、Llama…など、身近な生成AIツールを使った改革の方法が知れる

  • 02

    「社内データ×生成AI」の成功パターンを学べる

  • 日報、マニュアル、技術文書、設計情報など…社内に蓄積しているあらゆるデータと生成AIと組み合わせる方法が知れる

  • 03

    業務プロセスを「AIエージェント化」する方法が学べる

  • 自社の業務プロセスをまるっとAIエージェントにお任せしたい企業が知っておくべきポイント、成功事例などが知れる

  • 04

    生成AIを使った「ビジネスモデル」の作り方が学べる

  • 成功企業の事例とともに、生成AIを軸にビジネスモデルを変える際のポイントが学べる

  • 05

    生成AIを社内導入、部門横展開、組織変革のプロセスが学べる

  • 生成AIの社内導入を進める際のポイント、部門横展開を進める際のポイント、組織変革を進める際のポイントが学べる

本講座は受講料 33,000円、会場受講型(リアル)の有料講座になります。


講師紹介

  • person-detail

    株式会社d-strategy,inc 代表取締役CEO
    東京国際大学 データサイエンス研究所 特任准教授

    小宮 昌人 氏

    プロフィール

    日立製作所、デロイトトーマツコンサルティング、野村総合研究所、産業革新投資機構 JIC-ベンチャーグロースインベストメンツを経て現職。2024年4月より東京国際大学データサイエンス研究所の特任准教授としてサプライチェーン×データサイエンスの教育・研究に従事。加えて、株式会社d-strategy,inc代表取締役CEOとして、(1)企業のDX・ソリューション戦略・新規事業支援、(2)スタートアップの経営・事業戦略・事業開発支援、(3)大企業・CVCのオープンイノベーション・スタートアップ連携支援、(4)コンサルティングファーム・ソリューション会社向け後方支援を実施している。

    近著に『メタ産業革命~メタバース×デジタルツインでビジネスが変わる~』(日経BP)、『製造業プラットフォーム戦略』(日経BP)、『日本型プラットフォームビジネス』(日本経済新聞出版社/共著)。経済産業省『サプライチェーン強靭化・高度化を通じた、我が国とASEAN一体となった成長の実現研究会』委員(2022)、経済産業省『デジタル時代のグローバルサプライチェーン高度化研究会/グローバルサプライチェーンデータ共有・連携WG』委員(2022)、Webメディア ビジネス+ITでの連載『デジタル産業構造論』(月1回)、日経産業新聞連載『戦略フォーサイト ものづくりDX』(2022年2月-3月)など。

本講座は受講料 33,000円、会場受講型(リアル)の有料講座になります。



本講義の構成


講義スケジュール

  • 15:00 | 15:40

              

    1.生成AIが生んだビジネス変化

    2.活用モデル1.0(既存の生成AIモデルを活用する段階)で何ができるか

    • ・文章の構成・たたき台作成
    • ・要約・まとめ・分類
    • ・アイデアブレスト・壁打ち
    • ・調査・リサーチ
    • ・言語翻訳・校閲
    • ・プログラミング・制御コード生成
    • ・画像・動画生成
      ※生成AI例:ChatGPT、Gemini、Claude、Deeepseek、Llamaなど

    休憩( 10分 )

    15:50 | 17:10

              

    3.活用モデル2.0(自社/産業データ活用と生成AIの掛け算でDXを進化させる)

    (1)現場ノウハウ体系化・引き出し(例:オムロン、ライオン、旭鉄工、竹中工務店)

    • ・マニュアルや日報・技術報告書などを引き出せるノウハウに
    • ・設計情報にノウハウを集約
    • ・ドキュメント化されていない暗黙知の活用

    (2)顧客・従業員へのパーソナライズ対応・体験(例:ウォルマート、ロレアル、博報堂、電通デジタル)

    • ・生成AIによるカスタマイズマーケティング
    • ・AIエージェントによる顧客課題解決
    • ・生成AI時代の今後の検索のあり方の変化
    • ・従業員へのパーソナライズ対応

    (3)複数組織・拠点管理の半自動化(例:日清食品、イオン、ファミリーマート、旭鉄工)

    • ・本社と複数拠点のナレッジ共有を効率化
    • ・複数拠点・店舗・ラインIoTデータなどの膨大なデータを自動分析し共有

    (4)Generative Designによる設計自動化(例:Dassault、Autodesk、PTC、NVIDIA)

    • ・マスカスタマイゼーションとGenerative Design
    • ・製造業の民主化が起こる
    • ・製造ラインも生成する時代へ
    • ・ロボットSIer・ラインビルダーの事業構造変化

    (5)素材探索・創薬の自動化・用途開発(例:三井化学、富士通・理化学研究所、ゼウレカ)

    (6)フレキシブル機器・ロボット制御(例:デンソー、SIEMENS、シュナイダー、産業技術総合研究所)

    • ・生成AIとの融合を通じたロボットの変化
    • ・プラント・機器の制御コード生成
    • ・今後デジタルと現実世界の接点となるロボット×生成AI
    • ・物理AI・ヒューマノイドロボットの進展

    (7)業務プロセスのAIエージェント化(例:トヨタ、パナソニックコネクト、NTTデータ、Dassault Systems)

    • ・業務ごとのAIエージェントとその役割
    • ・システムごとのAIエージェントとその役割
    • ・AIエージェントによる自律企業経営

    (8)交渉・企業間コミュニケーション自動化(例:ウォルマート、NEC)

    • ・AIエージェント同士・サプライヤー間交渉の自動化

    4.活用モデル3.0(生成AIを活用したビジネスモデル変化/顧客価値・社会価値創出)

    • ・自社ノウハウの外販×生成AIによる新規ビジネスモデル(例:旭鉄工、朝日新聞、プラグ)
    • ・既存ITサービスの生成AI組み込みでの付加価値強化(例:ベネッセ、ライフル)
    • ・生成AI×製造業のデータを活用したコト売り・サービス展開(例:住友ゴム)
    • ・境・社会価値創出の効率化(例:三菱電機、Dassault Systems)
    • ・サステナビリティ×生成AIの方向性
    • ・Generative Design×環境対応
    • ・循環経済・サーキュラーエコノミー対応×生成AI

    休憩( 10分 )

    17:20 | 18:00

    5.【ビジネス検討編】いかにAIを戦略に組み込むか

    AI・生成AI活用を検討する際、多くの企業は、ビジネス戦略にAI・生成AIどう組み込むのかを検討できていないまま導入を急ぎ、効果を出せていないというケースが多い。そこで【ビジネス検討編】では、自社のビジネス戦略にAI・生成AIを組み込む際、どう考えれば良いのか、具体的な検討方法(検討プロセス)を解説します。

    6.【生成AI導入・展開編】いかにAI活用を拡げるか

    AI・生成AI活用の効果を出せたとしても、その仕組みを社内・関連企業に横展開できなければ、組織として大きな成果を得られない。しかし、この横展開に躓く企業は多い。そこで【生成AI導入・展開編】では、導入・横展を進める上で、何がハードルになるのかを整理した上で、その解決策を提示し、AI・生成AIを社内・関連会社に広げる具体的な方法を解説する。

    7.生成AI実装型経営/組織に向けたアクション・論点か

    エージェント型や、物理AI(生成AI×ロボティクス)など生成AIの進化は早く常に生成AIを活用したオペレーションや、経営のあり方、組織のあり方を見直し変化し続ける必要があります。生成AI時代において、いかに生成AI実装経営・組織への変革を進めていくのか、そのプロセスと論点について解説する。

    8.質問タイム(10分程度)

※プログラム、タイトルは、予告なく変更される場合があります。

本講座は受講料 33,000円、会場受講型(リアル)の有料講座になります。


ベストセラー書籍から学ぶビジネス厳選講座 とは?

講座の特徴

SBクリエイティブ社のベストセラー書籍を題材に、書籍の著者からビジネスの実践的な内容を直接学べる厳選講座です。企業にお勤めのビジネスマンの方、最新テクノロジーを駆使して仕事に活かすことを目指す方、実務に即した能力を身に着け、スキルアップを目指す方、リスキリングによってキャリアップを目指す方を対象にした新しい学びの場を目指しています。

  • 1.ベストセラー書籍の内容を著者から直接学べる

    ベストセラー書籍の内容・要点を著者から直接学ぶことができる講座となっています。

  • 2.書籍の内容を超えた…実務に生かせる仕事術も学べる

    書籍の内容を越えた、実践に生かせる仕事術などを学ぶことができる講座となっています。

  • 3.書籍+αのテキストを持ち帰れる

    書籍を進呈するとともに書籍にはない+αの内容を含んだテキストをお配りしています。

  • 4. アーカイブ動画で復習・追加学習も可能

    講義内容のアーカイブ動画を受講者全員に配布、後日講義の内容を復習・追加学習可能です。

本講座は受講料 33,000円、会場受講型(リアル)の有料講座になります。


講座概要

名称

東京開催

生成DX実践講座
生成AIのビジネス活用パターン完全攻略の3時間
日時 2025年4月24日(木)15:00 - 18:00(受付開始:14:45 - )
リアル会場 住友不動産虎の門タワー(SBクリエイティブ株式会社)
〒105-0001 東京都港区虎ノ門2-2-1 住友不動産虎ノ門タワー 23F
定員 リアル会場:30名程度
受講料 33,000円(税込)<書籍+テキスト代含む>
主催 SBクリエイティブ株式会社(&IDEA編集部、SeizoTrend編集部)
メディア協力
  • ビジネス+IT
  • Seizo Trend

本講座は受講料 33,000円、会場受講型(リアル)の有料講座になります。


アクセス

住友不動産虎の門タワー (SBクリエイティブ株式会社) 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2-2-1
住友不動産虎ノ門タワー 23F

本講座は受講料 33,000円、会場受講型(リアル)の有料講座になります。


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