3.活用モデル2.0(自社/産業データ活用と生成AIの掛け算でDXを進化させる)
(1)現場ノウハウ体系化・引き出し(例:オムロン、ライオン、旭鉄工、竹中工務店)
- ・マニュアルや日報・技術報告書などを引き出せるノウハウに
- ・設計情報にノウハウを集約
- ・ドキュメント化されていない暗黙知の活用
(2)顧客・従業員へのパーソナライズ対応・体験(例:ウォルマート、ロレアル、博報堂、電通デジタル)
- ・生成AIによるカスタマイズマーケティング
- ・AIエージェントによる顧客課題解決
- ・生成AI時代の今後の検索のあり方の変化
- ・従業員へのパーソナライズ対応
(3)複数組織・拠点管理の半自動化(例:日清食品、イオン、ファミリーマート、旭鉄工)
- ・本社と複数拠点のナレッジ共有を効率化
- ・複数拠点・店舗・ラインIoTデータなどの膨大なデータを自動分析し共有
(4)Generative Designによる設計自動化(例:Dassault、Autodesk、PTC、NVIDIA)
- ・マスカスタマイゼーションとGenerative Design
- ・製造業の民主化が起こる
- ・製造ラインも生成する時代へ
- ・ロボットSIer・ラインビルダーの事業構造変化
(5)素材探索・創薬の自動化・用途開発(例:三井化学、富士通・理化学研究所、ゼウレカ)
(6)フレキシブル機器・ロボット制御(例:デンソー、SIEMENS、シュナイダー、産業技術総合研究所)
- ・生成AIとの融合を通じたロボットの変化
- ・プラント・機器の制御コード生成
- ・今後デジタルと現実世界の接点となるロボット×生成AI
- ・物理AI・ヒューマノイドロボットの進展
(7)業務プロセスのAIエージェント化(例:トヨタ、パナソニックコネクト、NTTデータ、Dassault Systems)
- ・業務ごとのAIエージェントとその役割
- ・システムごとのAIエージェントとその役割
- ・AIエージェントによる自律企業経営
(8)交渉・企業間コミュニケーション自動化(例:ウォルマート、NEC)
- ・AIエージェント同士・サプライヤー間交渉の自動化
4.活用モデル3.0(生成AIを活用したビジネスモデル変化/顧客価値・社会価値創出)
- ・自社ノウハウの外販×生成AIによる新規ビジネスモデル(例:旭鉄工、朝日新聞、プラグ)
- ・既存ITサービスの生成AI組み込みでの付加価値強化(例:ベネッセ、ライフル)
- ・生成AI×製造業のデータを活用したコト売り・サービス展開(例:住友ゴム)
- ・境・社会価値創出の効率化(例:三菱電機、Dassault Systems)
- ・サステナビリティ×生成AIの方向性
- ・Generative Design×環境対応
- ・循環経済・サーキュラーエコノミー対応×生成AI