- 会員限定
- 2014/04/09 掲載
「世界CEO意識調査 日本版」をPwCが発表 8割が“成長への自信”取り戻す
「自信がある」と回答した日本のCEO は84パーセント
PwCでは昨年に引き続き、日本企業のCEOの回答について他地域の回答との比較分析を行ったので、その結果について見ていきたい。同社によれば、世界のCEOの自信は回復しており、今後は「技術進歩」、「人口構造の変化」、「世界的な経済力のシフト」の3点を業績に影響を与える大きなトレンドとして捉え、ビジネスチャンスを最大化すべく、組織変更を実施し、IT投資を行い、必要な人材の確保に注力するといった動きがあるという。
一方、日本のCEOはどのような認識なのか。今後1年間の自社の成長に自信があると回答したCEOの比率は84パーセントと、前回の調査の73パーセントから大きく上昇。世界全体における比率(85パーセント)とほぼ同水準となったという。地域別では、西欧が前年比13パーセント上昇し81パーセントになった他、中国・香港は96パーセント、米国は89パーセントと、それぞれ改善がみられる。
「新たな市場」に期待するが、コスト増や為替リスクの懸念も
今すぐビジネス+IT会員に
ご登録ください。
すべて無料!今日から使える、
仕事に役立つ情報満載!
-
ここでしか見られない
2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!
-
完全無料
登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!
-
トレンドを聞いて学ぶ
年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!
-
興味関心のみ厳選
トピック(タグ)をフォローして自動収集!
関連コンテンツ
PR
PR
PR