• 会員限定
  • 2019/03/04 掲載

CIOこそ注力せよ カスタマーエクスペリエンス先進企業「10の習慣」とは

松岡功「ITキーワードの核心」:第10回

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
本連載では、ITトレンドから毎回ホットなキーワードを取り上げ、その最新動向とともに筆者なりのインサイト(洞察)や見解を述べたい。第10回に取り上げるキーワードは「カスタマーエクスペリエンス」。この分野に詳しい米Gartnerのアナリストの話を聞く機会があったので、その内容を基に考察してみたい。
画像
米Gartnerバイスプレジデント兼アナリストのオリーブ・ファン氏
(写真:筆者撮影)

グローバル先進企業と大差がついた日本企業のCXへの取り組み

関連記事
 カスタマーエクスペリエンスは「顧客体験」と和訳されるが、その前に「感動の」と付記するのが、このキーワードの意味として正しいニュアンスだと考える。

 デジタル変革の話の中で頻繁に出てくる言葉だが、いつも気になっていたので最初に一言述べておきたい。なお、英語表記Customer Experienceから「CX」と略されているので、本稿でも以降はCXと表記する。

 このCXをテーマに、ガートナージャパンが先頃都内で開いた「ガートナー カスタマー・エクスペリエンス&テクノロジーサミット2019」において、米Gartnerバイスプレジデント兼アナリストのオリーブ・ファン氏が語った内容が非常に興味深かったので、今回はその内容を基に考察してみたい。

 ファン氏の講演の題目は、「デジタルビジネス時代における顧客中心型組織の10の習慣」。顧客中心主義で成功している企業に共通する10の習慣を挙げたものである。

 同氏は講演にあたり、「顧客中心型の企業は、顧客を中心に据え、顧客に固有の課題と期待、およびニーズの背景を理解しながら、その期待に応える製品やサービスを一貫して提供している。顧客中心主義の推進は、デジタル変革の実現に向けて、CXリーダーやCIO(最高情報責任者)が検討すべき領域である」との見解を示した。

 そして、図1の調査結果を示しながら、CXを改善するための取り組みとして日本企業とグローバルの先進企業に同じ質問をしたところ、歴然とした差があったことを紹介。

 同氏は「日本には顧客を手厚くもてなす文化があるはずなのに、こんなに差があるとは非常に驚いた。すなわち、日本の文化がデジタルの世界で生かされていないということだ。日本企業はこのことに強い問題意識を持つべきだ」と警鐘を鳴らした。

画像
図1:日本企業とグローバル先進企業におけるCX改善のための取り組み
(出典:Gartnerの資料)

 では、どうすればよいのか。その対策として同氏が示したのが「顧客中心型組織の10の習慣」である。まずはその内容を図2に挙げてみた。

画像
図2:顧客中心主義で成功している企業に共通する10の習慣
(出典:Gartnerの資料)

 黄色の文字は特に重要なポイントである。また、1から10まで単に列記してあるだけでなく、実はこの順番にも流れがある。それを踏まえつつ、以下、それぞれの要点を説明していこう。

【次ページ】顧客中心主義で成功している企業に共通する10の習慣
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます