- 会員限定
- 2015/05/20 掲載
マーケティングオートメーションとLINE ビジネスコネクトを併用して何が得られるのか
リードジェネレーションとリードナーチャリングの関係
リードジェネレーションの領域で有効なのが「コンテンツマーケティング」だ。簡単に言えば、Webの記事や動画、ホワイトペーパーなど、説得力のあるコンテンツによってターゲットを引き寄せていく行動と言えるだろう。
一方、リードナーチャリングの領域で活躍するのが「マーケティングオートメーション」だ。顧客の状況を見極めて、関心の高い顧客に具体的な情報を提供し、それ以外の顧客にはゆるい営業活動を行うことで、関心を徐々に高めながら最終的な購入につなげていく。このようにコンテンツマーケティングとマーケティングオートメーションという2つの手段を組み合わせることで、購買という最終ゴールを目指していく。
「トランスコスモスでは複数の製品を扱っているが、Oracle Marker CloudのEloquaはスコアリング/セグメンテーション、Eメールマーケティング、サイトトラッキング、キャンペーンの制作と実行、各種分析まで一貫してサポートする。マーケティングオートメーションの知識がないユーザーでも数回のトレーニングを受ければ大部分の機能を理解できるため、実際に簡単に操作が行えることが特徴だ。従来までの手動作業を自動化することで、残りの時間を有意義なマーケティング戦略に注力できる」
とはいえ、マーケティングオートメーションツールは日本ではまだ啓蒙段階。そのため、所氏は「本当に必要なのか? という質問をよく受ける」という。その質問に対して「以前ならば、AIDMAやAISASのように、顧客行動がキレイに予測できたが、いまは顧客の購買行動が複雑化しており、見込み顧客の気持ちにかなり変動がある。そこでB2BやB2Cに関わらず、顧客が購入したいと思っている瞬間を見逃さないように、彼らのコンディションを効率的に見極めていくには、Eloquaのようなツールが絶対に必要だ」と強調する。
【次ページ】マーケティングオートメーションとLINE ビジネスコネクトを併用して何が得られるのか
関連コンテンツ
関連コンテンツ
PR
PR
PR
今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。
すべて無料!今日から使える、仕事に役立つ情報満載!
-
ここでしか見られない
2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!
-
完全無料
登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!
-
トレンドを聞いて学ぶ
年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!
-
興味関心のみ厳選
トピック(タグ)をフォローして自動収集!
投稿したコメントを
削除しますか?
あなたの投稿コメント編集
通報
報告が完了しました
必要な会員情報が不足しています。
必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。
-
記事閲覧数の制限なし
-
[お気に入り]ボタンでの記事取り置き
-
タグフォロー
-
おすすめコンテンツの表示
詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!
「」さんのブロックを解除しますか?
ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。
ブロック
さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。
さんをブロックしますか?
ブロック
ブロックが完了しました
ブロック解除
ブロック解除が完了しました