- 2015/03/26 掲載
オートバックスセブン、新マーケティング基盤を構築 IBM製品を導入
オートバックスセブンは従来、さまざまな部署で顧客の購買データを収集・利用してきた。2013年から、各種購買データの一層の活用と、オムニチャネルでのキャンペーンを迅速に展開する狙いで、マーケティング部門を強化すべく組織を再編成し、データ分析の一元化に取り組み、2014年11月、新しいマーケティング基盤を導入した。
新しいマーケティング基盤では、膨大な顧客データを蓄積する「PureData System for Analytics」、高度な分析により的確なセグメンテーションを可能にする「IBM SPSS Modeler」「IBM SPSS Statistics」を採用し、さらに、個々の顧客にパーソナライズ化した情報を提供する基盤として、「IBM Campaign」と「IBM Mobile Push Notification」を採用した。
これにより、より高度で高速なデータ分析が可能となり、セグメンテーションの精度を向上させ、顧客のスマートフォンに的確な情報提供することを実現。あるキャンペーンでは、開封率が25%、コンバージョン率が55%向上したケースもあったという。
オートバックスセブンは、新マーケティング基盤により、車の購入から、カー用品の購入、メンテナンス、車検・整備に至る、一連のカーライフサイクルのすべてのステップにおいて、個々の顧客に応じた、的確な情報提供を可能にし、顧客の利便性を向上できたとしている。
関連コンテンツ
関連コンテンツ
PR
PR
PR
今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。
すべて無料!今日から使える、仕事に役立つ情報満載!
-
ここでしか見られない
2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!
-
完全無料
登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!
-
トレンドを聞いて学ぶ
年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!
-
興味関心のみ厳選
トピック(タグ)をフォローして自動収集!
投稿したコメントを
削除しますか?
あなたの投稿コメント編集
通報
報告が完了しました
必要な会員情報が不足しています。
必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。
-
記事閲覧数の制限なし
-
[お気に入り]ボタンでの記事取り置き
-
タグフォロー
-
おすすめコンテンツの表示
詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!
「」さんのブロックを解除しますか?
ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。
ブロック
さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。
さんをブロックしますか?
ブロック
ブロックが完了しました
ブロック解除
ブロック解除が完了しました