- 2013/11/13 掲載
静岡県浜松市、30年後の姿を定める総合計画にソーシャルなどのビッグデータ活用
本プロジェクトでは、富士通の「FUJITSU DataPlaza ソーシャルメディア分析ツール」を利用し、過去の市民アンケートや市民インタビューなどを通じて浜松市が保有する市民アンケートデータや市民インタビューのテキストデータ、市政の要望データと、Facebook、Twitter、ブログなどのソーシャルメディア上のビッグデータを合わせて分析し、市民の潜在的な期待や問題意識、市内外から見た浜松市の印象などを抽出する。

浜松市未来デザイン会議は、市長、公募委員、有識者などで構成され、浜松市の30年後の未来を議論し、都市の将来像、都市経営の基本、未来の理想の姿を定めていくことを目的とした策定委員会。
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