• 2014/05/21 掲載

顧客サポート力ランキング、トップ3はオルビス・ファンケル・アテニアの化粧品通販

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日本ブランド戦略研究所は、企業の顧客サポートを評価する「顧客サポート調査2014」の結果を発表した。その結果、サポート優良企業の1位は「オルビス」、2位は「ファンケル」、3位は「アテニア」となり、化粧品通販が独占した。
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顧客サポートランキング(トップ20)
(出典:日本ブランド戦略研究所,2014)

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 本調査では21業種、131製品・サービスの「サポートサイト」、「コールセンター」それぞれについてサポート利用経験者が5段階評価し、その結果に基づいて総合指標を行った。

 利用者による顧客サポート評価1位は昨年に引き続き「オルビス」となった。以下2位「ファンケル」、3位「アテニア」となり、1位から3位までを化粧品通販が独占した。上位には化粧品通販、デジタルカメラ、保険会社が多く並んだ。

 「オルビス」のサポートサイトに対する評価は、サイト上で問題解決できると評価した利用者が多く、全体で3位となった。また、コールセンターに対する評価は、応対が丁寧であると評価した利用者が多く、同1位となった。その結果、サポートサイトとコールセンターを合わせた総合順位は2年連続で1位となった。

 また、自動車保険の「アクサダイレクト」は48位から9位にランクアップした。サポートサイトは契約内容の確認、変更がしやすく、またインターネット継続割引といった特典が用意されているなどの点が評価された。また、コールセンターは問合せのしやすさや応対の丁寧さに対する利用者の評価が大きく向上した。

 調査は20歳~59歳までの一般消費者を対象にインターネットで実施し、有効回答数は6365人、調査期間2014年3月20日~4月11日。調査対象製品・サービスは、デジタルカメラ(コンパクト)/デジタルカメラ(一眼レフ)/オフィス機器/プリンタ・パソコン周辺機器(個人での利用)/クレジットカード/携帯キャリア/医療保険/自動車保険/インターネット接続サービス/化粧品通販/エステサロン/旅行会社/ウォーターサーバー/家電量販店/教育/レンタカー/テレビ通販/ゲーム/ネット通販/タブレット/時計。

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