- 会員限定
- 2017/02/14 掲載
「ハリウッド」は脱「メイ牛山」ブランディングできるのか
「ハリウッド=メイ牛山」からの脱却
「化粧だけでは美しくなれない」と、早い時期から健康食品の開発にも力を入れた。ハリウッド美容専門学校(現在のハリウッドビューティ専門学校)でも長く指導者として活躍し、90歳を超えても現役の美容家だった。2007年に逝去したものの、今でも牛山氏は「メイ牛山さんはすごい方でした」と称賛の声をかけられるという。
そのため、「ハリウッド=メイ牛山」という方程式が成り立ってしまうのだが、牛山氏はリブランディングに当たって、これを1回否定してみることにした。メイ牛山氏に寄りかかることなく訴求可能な新しいハリウッドの姿を模索するためである。
ハリウッドのマーケティング戦略
牛山氏は、同社に残っている写真資料を紐解いた。その中の1枚が記事冒頭のものである。真ん中に写っているのがメイ牛山氏で、並んでいるのは当時の社員だ。写真資料にはこのように常にたくさんの女性が写っている。そこで牛山氏は、ハリウッドの女性比率は昔から高く、女性が活躍していたということに気がついた。また、大正14年(1925年)にスタートした美容専門学校は、数多くの女性美容人材を輩出している。
「ハリウッドは化粧品メーカーですが、ただ化粧品を提供するだけではなく、女性が楽しく美しく生きられる社会をめざして何ができるか、それを考え提供していくのがいいのではないかと考え始めました。女性が一個人としてどのように生きていくのが幸せにつながるのか、そこまで突っ込んでビジネス化するのがハリウッドなのではないか、と思い至ったのです」(牛山氏)
そこで完成したのが図のマーケティング戦略だ。
【次ページ】ハリウッドのマーケティング戦略図
関連コンテンツ
関連コンテンツ
PR
PR
PR
今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。
すべて無料!今日から使える、仕事に役立つ情報満載!
-
ここでしか見られない
2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!
-
完全無料
登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!
-
トレンドを聞いて学ぶ
年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!
-
興味関心のみ厳選
トピック(タグ)をフォローして自動収集!
投稿したコメントを
削除しますか?
あなたの投稿コメント編集
通報
報告が完了しました
必要な会員情報が不足しています。
必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。
-
記事閲覧数の制限なし
-
[お気に入り]ボタンでの記事取り置き
-
タグフォロー
-
おすすめコンテンツの表示
詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!
「」さんのブロックを解除しますか?
ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。
ブロック
さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。
さんをブロックしますか?
ブロック
ブロックが完了しました
ブロック解除
ブロック解除が完了しました