記事 業務効率化 スープストックやミキハウスに学ぶ、労務手続きを「93%減」させる手法とは? スープストックやミキハウスに学ぶ、労務手続きを「93%減」させる手法とは? 2025/04/25 企業の労務管理業務は雇用契約や入退社手続きなど多岐にわたる。法令遵守が求められる中で、紙やExcelを用いた運用が依然として多く、煩雑さや人的ミスが課題となっている。実際、こうした業務を少人数で対応する現場も多く、担当者の負荷は高い。これらの課題を解決する手段として、クラウド型システムが注目されており、業務の効率化と情報共有の円滑化が見込まれている。その導入効果は、約93%の労務手続き業務を削減できるという。
記事 災害対策(DR)・事業継続(BCP) なぜ安否確認がうまくいかない?高まる自然災害リスクで備えたい「日常対策」 なぜ安否確認がうまくいかない?高まる自然災害リスクで備えたい「日常対策」 2025/03/28 地震、台風、集中豪雨……等々、近年は自然災害のリスクが増大している。また、南海トラフ地震など将来の災害への対策も必要だ。こうした対策の中で最も基本的かつ重要なものが、従業員の安否確認だ。しかし、対策が不十分な企業も少なくない。あるいは、対策はしていたのに、実際に災害が起きたときうまく機能しなかったという中小企業の声も聞く。それはなぜなのか、原因と対策を探る。
記事 災害対策(DR)・事業継続(BCP) 1兆円企業「たのめーる」の大塚商会が、いま「防災DX」に本気で取り組む納得背景 1兆円企業「たのめーる」の大塚商会が、いま「防災DX」に本気で取り組む納得背景 2025/02/26 災害時の対応は自治体や企業にとって重要課題だが、必要な設備や対策のコストに悩む声は多い。山積する災害対策にまつわる課題に独自の切り口で取り組んでいるのが、2024年に連結売上高が1兆円を突破した大塚商会だ。これまでオフィス用品の通販サービス「たのめーる」など「オフィス」を軸に事業を展開してきた同社が、なぜいま「自治体」かつ「防災」に取り組むのか。理由を探ると日本の地方創生を巡る未来へのヒントが見えた。
記事 営業戦略 営業の「三重苦」をどう突破?求められる「昭和型から令和型」への進化 営業の「三重苦」をどう突破?求められる「昭和型から令和型」への進化 2025/01/24 営業の「三重苦」をどう突破?求められる「昭和型から令和型」への進化 デジタルツールの普及や顧客ニーズの多様化と購買行動の変化、販売チャネルの多様化などを背景に、営業・マーケティングについてもデジタルシフトによる転換が迫られている。特に営業現場では人手不足の中で、いかに事業を成長させるかという課題に直面している。長年、BtoB企業の営業・マーケティング変革を支援してきたNexalの代表取締役を務める上島 千鶴氏が、そのヒントを解説する。
記事 営業戦略 消える「営業マン」に足りない“ある能力”、なぜ高額商品を売れないとダメなのか? 消える「営業マン」に足りない“ある能力”、なぜ高額商品を売れないとダメなのか? 2025/01/21 「高付加価値・高額な商品を売ることができない営業マンは、淘汰されるかもしれない」──。そんな予測があることをご存知だろうか。そこで採用したいのが、商品の価格やスペックではなく「価値」に重点を置いた営業だ。では具体的に、どのように自社商品・サービスの価値を訴求すれば良いのか。本記事では、顧客の心をつかむ「価値訴求型の営業テクニック」について紹介する。
記事 営業戦略 企業に蓄積する「人脈活用」驚きの効果、顧客アプローチの環境を整えるには? 企業に蓄積する「人脈活用」驚きの効果、顧客アプローチの環境を整えるには? 2025/01/20 営業活動を支援するさまざまなITツールが登場しているが、多種多様でどれを選べばよいのか判断するのは難しい。特に顧客へのアプローチ手法はフェーズごとに異なり、それに合わせたツールの運用が必要だ。既存顧客と新規顧客へ効率よくアプローチするために、どのようなITツールを選ぶべきか紹介する。
記事 業務効率化 なぜ社有車事故はなくならないのか? 安全運転マネジメントの勘所とは なぜ社有車事故はなくならないのか? 安全運転マネジメントの勘所とは 2025/01/20 社有車は企業がもつリスク要因の1つだ。社名が表に出ている社有車がひとたび重大事故を起こせば、報道によってたちまち企業のブランド価値や信用の失墜を引き起こす。昨今ではSNSによるレピュテーション(評判)リスクも看過できないレベルとなっており、ドライバーに対するさらなる社内教育を講じている企業も少なくないはずだ。しかし、さまざまな取り組みをしてもなかなか成果が上がらない、もしくは成果が見えないといった声があるのも事実だ。そこでここでは、多くの企業の事故削減を実現してきたデータ・テック社の運転診断技術を元に、事故削減に向けた勘所を解説していく。
記事 業務効率化 DX時代のERP導入「絶対条件」は?「SAP 2027年問題」を賢く乗り越える会計DXの進め方 DX時代のERP導入「絶対条件」は?「SAP 2027年問題」を賢く乗り越える会計DXの進め方 2024/09/26 あらゆる業界・業種の企業に欠かせない会計DX。この会計DXを考える上で解決の期限が迫っているのが、「SAP ERP 6.0」の標準保守期限が2027年末で終了する、いわゆる「SAP 2027年問題」だ。DXの必要性が増す今だからこそ言える、「SAP S/4HANA」への移行を含めたERP導入で気をつけるべきこと、経理業務の中でも「会計」業務に注目して乗り越えていくべき問題とその対策、具体的な方法について解説していく。
記事 業務効率化 面倒な社内依頼、9割の社員から回答を得る仕組みとは?ニッセイコムの成功事例 面倒な社内依頼、9割の社員から回答を得る仕組みとは?ニッセイコムの成功事例 2024/07/30 全国規模でITサービスを展開するニッセイコムは、社内依頼業務の負荷増加に課題を抱えていた。管理部門からのメールや掲示板での依頼は見落とされがちで、何度催促しても期限までに全員の作業が完了することはなく、管理部門は疲弊していたという。そこで同社はITツールを導入し、依頼回収率を60%から90%に向上させ、年間約2700時間の依頼対応にかかる時間の削減に成功した。その成功の秘訣(ひけつ)とは。
記事 業務効率化 大手製造業も効果実感、「間接部門の仕事」を驚くほど変える“生成AI活用+ある要素” 大手製造業も効果実感、「間接部門の仕事」を驚くほど変える“生成AI活用+ある要素” 2024/07/18 間接部門(経理・人事・購買など)における業務の効率化は、すべての企業にとって共通の課題だ。これまで、多くの企業が業務とシステムの標準化、RPAやワークフローなどのテクノロジーを導入し効率化に取り組んできたが、なかなか大きな成果を上げられていない状況がある。結局、どのような改革が間接部門を劇的に変えてくれるのか。間接部門が取り組んできた改革を見ていくと、失敗してしまう“ある共通点”が浮かび上がってきた。
記事 経営戦略 野球界の伝説「松坂大輔」がYouTuberにも挑戦する理由、怪物の“心のカラクリ”を解剖 野球界の伝説「松坂大輔」がYouTuberにも挑戦する理由、怪物の“心のカラクリ”を解剖 2024/07/03 松坂大輔氏は、「平成の怪物」として脚光を浴びた日本野球界のレジェンドだ。甲子園の春夏連覇を達成し、ドラフト1位で西武ライオンズに入団。ルーキーイヤーから圧倒的な投球でファンを魅了し、最多勝・沢村賞・新人王など、数々の賞を受賞した。その後も、オリンピック・WBC・メジャーリーグなど多くの舞台で活躍。日本球団復帰後は度重なる故障と格闘したが、不屈の精神でマウンドに立ち続ける姿は、多くの人々に勇気と感動を与えた。華麗な現役時代から、メジャー挑戦後、苦難の中でも挑戦を続けられた原動力はどこにあったのか。松坂氏に聞いた。
記事 業務効率化 生成AIでハイブリッド会議が進化、「音と映像」「Copilot」がカギを握るワケ 生成AIでハイブリッド会議が進化、「音と映像」「Copilot」がカギを握るワケ 2024/07/02 対面での参加者とリモートからの参加者で構成されるハイブリッド会議が一般的になった。参加者の場所を意識することなく全員が同等の体験をするための環境づくりが注目を浴びている。また、会議の生産性を上げるためには議事録が不可欠だが、こちらも文字起こし機能が進化し半自動化が進んでいる。最近では生成AI「Microsoft Copilot」による要約作成など、会議にまつわる情報共有の効率化も進んでいる。ここでポイントとなるのが正確な人物認識と音声の品質だ。高精度のデータ収集で効率化を図る、一歩進んだ会議環境を紹介する。
記事 業務効率化 企業を苦しめる「請求書の形式バラバラ問題」、3分でわかる業務改善のポイント 企業を苦しめる「請求書の形式バラバラ問題」、3分でわかる業務改善のポイント 2024/06/03 提供した商品・サービスや業務への対価を支払う際に発行される「請求書」は、その取引実態を証明し、債務者に対する円滑な請求や税務調査での支出証明といった重要な役割を担う。しかし、請求書処理は手作業が多く、煩雑な承認フローなどの点から、非効率な処理プロセスや生産性の低さが課題となっている。また、昨今のパンデミックで多くの企業がテレワークを推進する中、その阻害要因にも挙げられている。
記事 業務効率化 スギ薬局の知られざる「DX戦略」、 全国1600店舗の業務省力化成功の“カギ” スギ薬局の知られざる「DX戦略」、 全国1600店舗の業務省力化成功の“カギ” 2024/05/31 スギ薬局グループは、医薬品・健康商品・化粧品・日用品の販売、処方せん調剤を通して、地域社会への貢献を目指す企業だ。同グループ全体の店舗数は2023年10月末時点で店舗数は1638店舗、顧客数は年間のべ3億人と右肩上がりの成長を遂げている。ただ、店舗数・顧客数が増大する一方で従業員のリソース不足を課題に感じていた。そこで、デジタル化による業務の省力化で顧客、患者と向き合うリソースを確保し、顧客満足度の向上を実現しているという。その成功の秘訣について、スギ薬局 DX戦略本部 システム・物流統括部 業務システム部 部長を務める加藤 義広氏に話を聞いた。
記事 経営戦略 オムロン流「生成AIの活かし方」、試行錯誤で見えてきたDXを推進する活用術とは? オムロン流「生成AIの活かし方」、試行錯誤で見えてきたDXを推進する活用術とは? 2024/05/28 国内の多くの企業が取り組むDX(デジタルトランスフォーメーション)。働き方改革・人材不足・税制改正などを背景に、取り組む企業も増えている。また、DX推進に際しては、生成AIの活用が試行錯誤されるケースも多い。それでは、有名企業はどのようにDX・生成AI活用を進めているのか。今回は、オムロンのDX・生成AI活用の取り組みを、同社のイノベーション推進本部 DXビジネス革新センタ長の高橋 昌也氏に聞く。(※肩書は取材時のものです)
記事 経営戦略 「パーパス経営」第一人者が説く「変革の実践」、日本企業のDXを阻む“3つの病” 「パーパス経営」第一人者が説く「変革の実践」、日本企業のDXを阻む“3つの病” 2024/05/24 昨今、パーパス(存在意義)を掲げる企業が増えている。激しく変化するビジネス環境で、自ら変革を遂げて事業を成長させていくためには、数十年といった長期の視点で「ありたい姿」を貫く必要があるからだ。「パーパス経営」の第一人者であり、数多くの企業の実践もサポートしてきた京都先端科学大学 国際学術研究院 教授、一橋大学ビジネススクール客員教授の名和高司氏が、パーパスを基軸としたDXの実践方法、そして次世代イノベーションを創発する組織の在り方について解説する。
記事 業務効率化 なぜ“感度の高い”経営層しか「人事労務DX」をしないのか? U-NEXTらの事例で紐解く なぜ“感度の高い”経営層しか「人事労務DX」をしないのか? U-NEXTらの事例で紐解く 2024/05/23 ビジネス環境の急速な変化に対応すべく、各企業がデジタルトランスフォーメーション(DX)を進めている。しかし、企業活動を支える重要な部門であるにも関わらず、いまだDXが進んでいないのが人事労務部門だ。なぜ、一部の感度の高い経営層しか、人事労務DXの重要性に気づけていないのだろうか? U-NEXTや三井金属エンジニアリングなどの成功事例を交えながら、その変革方法を解説する。
記事 営業戦略 NTT東日本が驚異の「受注額10倍」実現、秘密はインサイドセールス「成功ポイント2つ」 NTT東日本が驚異の「受注額10倍」実現、秘密はインサイドセールス「成功ポイント2つ」 2024/05/14 法人向けビジネスにおいて「インサイドセールス」は、多様な顧客ニーズに対応して売上を持続・拡大させていくために有効な施策の1つである。光回線をはじめ通信インフラを提供するNTT東日本(東日本電信電話)も、インサイドセールスによって売上向上を実現させた1社だ。そこで今回、同社 営業推進本部 デジタルマーケティング部の鈴木 理寛氏に、インサイドセールスの取り組みやその成果、成功の秘訣などについて語ってもらった。
記事 業務効率化 オープンハウス「最強」を支える営業DXとは? 無駄を11万時間削減できたワケ オープンハウス「最強」を支える営業DXとは? 無駄を11万時間削減できたワケ 2024/05/13 デジタル技術の活用によって、業界・業種を問わず、ビジネスそのものの革新にインパクトをもたらしているDX(デジタルトランスフォーメーション)。不動産業界においては、「売上高1兆円」を達成した「最強の営業部隊」というイメージを持つオープンハウスグループがDX推進による大きな成果を実現しているが、その背後にどのような推進方法・体制があったのか。今回は、同社オープンイノベーション推進担当の山尾 祥平氏に「無駄を11万時間削減した具体的な施策」を聞いた。
記事 業務効率化 ついに「社用車」もアルコールチェック義務化…見えてきた“負担”とその緩和策 ついに「社用車」もアルコールチェック義務化…見えてきた“負担”とその緩和策 2024/05/10 2022年4月から「白ナンバー」の車両を保有する事業者は、ドライバーのアルコールチェックと検査結果の記録を1年間保存するよう義務付けられた。その後、2023年12月にはアルコール検知器を使用した検査が義務化され、多くの企業がより効率的な検査方法や管理方法を模索している。検査結果の記録は紙やExcelでも可能だが、運用が煩雑になりがちだ。本稿では、「アルコールチェック」を効率的に実行するための手法を考える。
記事 業務効率化 ITコストの8割が保守に…GREEやSHIFTが実践、ワークフロー改革で「2025年の崖」を回避 ITコストの8割が保守に…GREEやSHIFTが実践、ワークフロー改革で「2025年の崖」を回避 2024/05/08 営業、マーケティング、生産、バックオフィスなどのさまざまなジャンルにおいて、企業の意思決定活動は、稟議、契約審査、申請、作業依頼などのワークフロー業務によって支えられている。しかし、現状のワークフロー製品は学習コストが高い、運用の手間がかかるといった課題がある。「2025年の崖」が迫り、本格的なDX展開が求められる中、企業が取り組むべきワークフロー改革とは何なのか? 大手4企業の成功事例をもとに解説する。
記事 環境対応・省エネ・GX 脱炭素化に苦戦する日本企業を後押し、環境省が新設「脱炭素アドバイザー」を解説 脱炭素化に苦戦する日本企業を後押し、環境省が新設「脱炭素アドバイザー」を解説 2024/05/07 今や企業にとって無視できない課題となっている脱炭素化への取り組み。サプライチェーン全体での取り組みが求められるものの、特に中小企業ではなかなか取り組みが進まず、その背景には共通した課題が横たわっていることをご存じだろうか。その課題解決のために環境省が創設したのが、「脱炭素アドバイザー」資格制度の認定事業だ。同事業の狙いやビジネスパーソンからみたメリットについて、環境省の稲村晃希氏が解説する。
記事 営業戦略 「対話型AIアシスタント」で顧客対応が激変、事例でみるその活用方法とは? 「対話型AIアシスタント」で顧客対応が激変、事例でみるその活用方法とは? 2024/04/30 近年、多くの企業・組織が進めているAI(人工知能)技術の業務活用。顧客満足度を向上させるための重要な要素であるカスタマーサービスでは、生成AIによって業務効率化やサービス品質の向上を目指した取り組みが活況を呈している。効果的なカスタマーサービス業務を実現するため、どのように生成AIを活用すれば良いのだろうか。対話型AIアシスタントを活用したカスタマーサービス業務の実際の様子を見てみよう。
記事 経営戦略 早大・入山教授が指摘、大企業が中小企業にイノベーションで「負ける」ある必然理由 早大・入山教授が指摘、大企業が中小企業にイノベーションで「負ける」ある必然理由 2024/04/11 早大・入山教授が指摘、大企業が中小企業にイノベーションで「負ける」ある必然理由 不確実性が高い、先行き不透明な時代である現在は、「現状維持」ではなく、能動的に変化し世の中に新しい価値を創出するイノベーションを起こすことが求められる。このイノベーションの実現においては、実は大企業よりも中小企業がある側面から有利になり得るのをご存じだろうか。それは一体なぜか。早稲田大学の入山章栄教授が解説する。
記事 業務効率化 なぜワークフローシステムは「使い勝手が悪い」のか? 企業が本当に重視すべき条件 なぜワークフローシステムは「使い勝手が悪い」のか? 企業が本当に重視すべき条件 2024/04/10 申請手続きや稟議プロセスを効率化できるのが、ワークフローシステムだ。すでに導入している企業も多いだろう。しかし、運用や保守にかかる負担がネックとなり、効果を発揮できていないケースも散見される。業務を効率化し、DXを前進させるワークフローシステムに必要とされる要件は何か。
記事 業務効率化 “進まないDX”とはサヨナラ、成功事例から探る「社内DX」でやるべきこと “進まないDX”とはサヨナラ、成功事例から探る「社内DX」でやるべきこと 2024/04/08 近年、DXに取り組む企業が増える一方、いまだに取り組めていない企業や成果を出せていない企業は少なくない。こうした企業がまず取り組むべきなのが「社内DX」だ。では、社内DXを進めることで企業にどのようなメリットがあるのだろうか。DX推進の一手となる社内DXとその鍵を握る「システム連携」について、導入に成功した企業の事例を交えながら紹介する。
記事 経営戦略 まだ“カン”で決めてる? 人事データが実現する「令和の人材配置」と仕組みづくりとは まだ“カン”で決めてる? 人事データが実現する「令和の人材配置」と仕組みづくりとは 2024/03/22 少子高齢化に伴う労働力人口の減少は単なる人手不足とともに「優秀人材の取り合い」を引き起こしている。企業は「組織としての力」をいかに発揮できるのかが問われており、生産性向上とともに優れた人材を引きつける力が不可欠だ。こうした状況下で経営や人事から熱い注目を浴びているのが「HRテック」だ。本稿では、「データを使った人員配置の最適化」に焦点を当て、その効果や実現方法を探る。
記事 環境対応・省エネ・GX 経産省語る「GX推進戦略」の今、2050年カーボンニュートラルの実現に向けて 経産省語る「GX推進戦略」の今、2050年カーボンニュートラルの実現に向けて 2024/03/19 気候変動問題に対処するため、世界各国でカーボンニュートラルが注目されている。カーボンニュートラルを達成するために必要なのが、GX(グリーントランスフォーメーション)だ。日本では現在GXを官民一体となって取り組んでおり、今後10年間で150兆円超の官民GX投資を実現する方針だ。その取り組みや展望について、経済産業省 産業技術環境局 GX投資促進室 総括係長の山田 亮太氏に聞いた。