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  • 2025/04/25 掲載

スープストックやミキハウスに学ぶ、労務手続きを「93%減」させる手法とは?

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企業の労務管理業務は雇用契約や入退社手続きなど多岐にわたる。法令遵守が求められる中で、紙やExcelを用いた運用が依然として多く、煩雑さや人的ミスが課題となっている。実際、こうした業務を少人数で対応する現場も多く、担当者の負荷は高い。これらの課題を解決する手段として、クラウド型システムが注目されており、業務の効率化と情報共有の円滑化が見込まれている。その導入効果は、約93%の労務手続き業務を削減できるという。
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スープストックなどに学ぶ、労務手続きが「93%減」する手法
(Photo/Shutterstock.com)

労務手続き業務を約93%も削減、デジタル化がもたらす驚くべき効果

 企業における労務管理業務は、雇用契約や入退社手続き、育休・産休手続き、労災申請、身上異動申告など多岐にわたる。これらの業務は法令遵守が強く求められ、ミスや遅延が発生すると企業にとって大きなリスクになってしまう。

 また、紙や「Microsoft Excel」ベースでの運用が残っている企業も多く、必要書類の配付や回収、提出など煩雑な作業について人手を介しているのが現状だ。さらに行政の間で発生する手続きや書類のやり取りにも対応したり、従業員との情報共有がうまくいかない場合は、その問い合わせ対応に時間がかかったりすることもある。

 こうした業務を少人数でこなす現場も多く、実務担当者の業務負荷はかなり高い。そうした中、労務管理業務の効率化・自動化を実現するクラウド型の労務管理システム「オフィスステーション 労務」が注目を浴びている。

 労務の手続きをデジタル化すると、どのようなメリットがあるのだろうか。

 以下では、物語コーポレーション、スープストックトーキョー、ミキハウスの導入事例を踏まえて、労務の手続き業務の9割以上が削減できる環境を解き明かす。

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