なぜ安否確認がうまくいかない?高まる自然災害リスクで備えたい「日常対策」
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安否確認が不十分で「仕事を失う」リスクも…
実際に多くの大手企業は、災害時における従業員の安否確認の仕組みを構築している。ただし、中堅・中小企業になると、リソース不足が原因で十分な対策ができている企業は決して多いとはいえない。
特別な準備をしていないため、災害発生時には電話やメール、無料のSNSなどに頼らざるを得ない。しかし、災害時には通信環境が被害を受けて、こうした手段が使えないリスクがある。
また、災害は勤務時間外にも起きる。このため、個人のプライバシーを配慮して確認がなかなか進まなかったり、確認作業そのものに手間どったりして、全体を把握できない状況にも陥りがちだ。
さらに中小企業の場合、取引先の大手企業に追随できないと、仕事を失うリスクがある。もし、取引先から「生産ラインは大丈夫か」「部品の供給は可能か」と問い合わせがきた際、そもそも従業員の安否が確認できていなかったら回答はできない。もたもたしていたら、大手企業は第2、第3の取引先に切り替えて事業を再開してしまうだろう。
こうした事態を避け、災害時に従業員の安否を確実に確認するためには、どのような方法が考えられるだろうか。
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