大手製造業も効果実感、「間接部門の仕事」を驚くほど変える“生成AI活用+ある要素”
- ありがとうございます!
- いいね!した記事一覧をみる
間接部門は本当に忙しい? 改革が進まないリアルな実情
しかし、日々の大半の時間は依然として定型業務に追われている状況があり、改革を検討、実行するリソースが足りていない企業は多い。人員増強に取り組むも、いわゆる定型的な業務が大半であると、キャリア形成の意識が高い若手社員の定着が難しく、また離職リスクも高い。こうした事情から社員の高齢化も進んでいる。
さらに、多くの間接部門では、業務の属人化という課題もまだ残っている。作業の進め方はベテラン担当者の頭の中にしかなく、手順書も残されていない。業務が標準化・可視化されていないため、ほかの人が担当することは容易にはできない状況にあるという。
こうした状況を変えるべく、各企業は業務とシステムの標準化を掲げ、シェアードサービスセンター(SSC:グループ企業内の間接業務を集約して請け負う組織)を設け、間接部門の業務効率化に取り組んできた。また、RPAやワークフローの導入、最近ではAIを活用した効率化に取り組む企業も出てきたが、大きな成果を出せている企業は少ない。
結局、どのような改革であれば、間接部門を劇的に変えられるのか。ここからは、大手製造業の事例を交えながら、間接部門を変える改革に必要な“ある重要なポイント”について解説する。
この記事の続き >>
-
・RPAやワークフロー管理ツール、SSC設置など…結局、何が効果ある?
・選択肢は関係ない場合も? 改革で成果を出せない「根本原因」
・使い方次第?「生成AI」の衝撃の実力とは
・大手製造業の「間接部門の改革」が教科書すぎる…その全貌とは
今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。
すべて無料!今日から使える、仕事に役立つ情報満載!
-
ここでしか見られない
2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!
-
完全無料
登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!
-
トレンドを聞いて学ぶ
年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!
-
興味関心のみ厳選
トピック(タグ)をフォローして自動収集!