徹底調査:AI先進企業はここが違う、「生産性向上」で満足する人が見落とす6つの真実
- ありがとうございます!
- いいね!した記事一覧をみる
生成AI導入の“最大のメリット”は「生産性向上」ではない
しかし、「生産性の向上」だけで満足してしまうCEOは、生成AIがもたらす最大のチャンスを見逃す可能性がある。
IBMの調査機関「IBM Institute for Business Value」が、30カ国以上、26業種の2500人以上のCEOを対象とした調査によると、回答したCEOの2/3以上が「自動化による生産性の向上を期待しており、競争力を維持するためには大きなリスクも取る」と回答した。
実際、生成AIの導入にはリスクが伴うことも事実だ。「生成AIは途方もない夢か、恐るべき悪夢か」──その答えは組織が現在、生成AIにどのように対応し、いかに将来に備えているかによって変わる。
企業は今後、生成AIとどのように向き合っていけば良いだろうか。ここからは、先述した調査結果を踏まえ、競合他社よりも抜きんでた業績を挙げている先進的なCEOが考える生成AIの捉え方や、生成AIに関する「6つの真実」を紹介する。
今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。
すべて無料!今日から使える、仕事に役立つ情報満載!
-
ここでしか見られない
2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!
-
完全無料
登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!
-
トレンドを聞いて学ぶ
年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!
-
興味関心のみ厳選
トピック(タグ)をフォローして自動収集!