AIで人手不足「解消」は夢じゃない、システム連携から自動化まで「すぐできる」手法
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業務効率化は「忙しすぎてムリ」?
このナレッジやノウハウの継承にあたっては、業務標準化やRPA(ロボティックプロセスオートメーション)を推進し、ワークフローなどのシステムに落とし込むアプローチを取るケースも多い。しかし、この方法ではカバーできない業務領域が存在し、そうした領域のナレッジ・ノウハウ継承が実現しないことで、ベテランの手が休まらないのが現状だ。
そうした業務領域の代表的な例が、トラブル対応や顧客への個別対応のような定型化が難しい、いわば「システム化ができない雑多な、標準化しきれない業務」である。販売管理や生産管理などシステム導入によって効率化が進む領域がある一方で、標準化しきれないこうした業務を効率化できなければ、ベテランのリソース逼迫はいつまでも解消されず、人手不足の解決に一向に着手できない状態が続くだろう。
こうした状態を抜本的に解決する秘策として期待されているのが、生成AIなどの「AI技術」である。ただ生成AI活用については、現時点では議事録作成やアイデア出しなど特定の用途での有用性にとどまり、確固たる効果を発揮できていないケースも多い。
では、これまで標準化しきれなかった業務にAIを活用して業務効率化を実現し、業務リソースの逼迫を解消するにはどうすれば良いのだろうか。以下では、AIモデルの生成や運用、データ管理、ガバナンスを包含したプラットフォーム「IBM watsonx」を提供するIBMが提案するAI活用を紹介する。AI技術は、どのように業務の在り方を変えていけるのか。詳しく見ていこう。
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