成功事例も多い? 地味だけど最強「生成AI活用術」、効果が出やすい“ある領域”とは
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チャットボットは生成AI活用「アリ・ナシ」の差が凄い?
こうした事例のうち、特に成果が出ているのがチャットボットにおける生成AI活用だ。生成AI活用でチャットボットはどれだけ進化するのだろうか。
たとえば、一般的なチャットボットは、事前に、想定される問い合わせ内容とそれに対する回答をセットで用意しておき、ユーザーから投げかけられた質問内容に応じて回答を返す仕組みになっている。この場合、用意していない回答以上のことは答えられないほか、想定していない質問があると、回答の精度が低くなってしまう課題があった。
一方、AI・生成AIを活用したチャットボットであれば、ユーザーの質問の投げかけ方に関わらず、ユーザーとのやり取りの中からユーザーが欲しい情報を見つけ出し、適切に回答を返すことができる。さらに、技術者でなければ回答できないような高度な質問に対しても、事前に回答内容を含む学習が適切になされていれば、チャットボットが分かりやすく回答してくれる。
このように、チャットボットは生成AIの実力が発揮される非常に相性の良い領域であり、あらゆる事例からその恩恵が大きい領域であることが証明されつつあるが、ポイントを間違えると、まったく使えないチャットボットが完成してしまうのも事実だ。ここからは、生成AIを武器に、「賢いチャットボット」を構築するポイントを解説する。
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・役立つ「賢いチャットボット」はどう作る?正しい教育方法とは
・「チャットボット×生成AI」成功の条件、なぜ開発環境が重要と言えるのか?
・顧客満足度が全然違う? 痒い所に手が届く「問い合わせ窓口」の作り方
・生成AI同士の違いは? 利用シーンによって「最適なAI」が違う理由
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