Salesforceユーザー「1191人に聞いて」判明、AI活用を成功させる「3つのポイント」
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データ収集97%、でもCX変革を図る企業は「たった24%」
では、そのSalesforceを利用しているユーザー企業は、この変化に対応できているだろうか。具体的には、Salesforceを活用して、AI時代の顧客体験および従業員体験を再構築できているだろうか。
本調査によると、Salesforceを利用する企業の97%は、すでにさまざまなタイプのデータを収集できているという。ところが、データを活用して顧客体験の変革を図っている企業は、わずか24%にすぎない。つまり多くの企業は手元にデータがあるのに、それを有効活用できていないのである。この違いは、どこから生じるのだろうか。
本資料は、Salesforceを導入している17カ国の企業の経営層1191人を対象に、Salesforceの活用実態を1年間にわたって調査したレポートである。そこでは、SalesforceのAI機能を活用した顧客体験・従業員体験の変革に向けて、優先すべきポイントが3つあると報告されている。
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