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  • 2024/03/22 掲載

生成AIで広がる「格差」、LLMを活かし「ノウハウに仕事をさせる」には?

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「ChatGPT」を皮切りとした生成AIの台頭で、多くの企業や官公庁が生成AIの活用に乗り出している。しかし、思ったような成果をあげられていない企業がほとんどで、徐々に“格差”が広がっている状況だ。成功企業は、生成AIならではのリーズニング(推論)などの特長を生かし、これまで蓄積してきた「ノウハウそのものに仕事をさせる」ことを可能にしている。これをどう実現すればよいのか。いくつかの事例を紐解きながら、生成AIのポテンシャルを引き出すために必要なものを解き明かしていく。
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「思ったような成果をあげられない」…生成AIのポテンシャルを引き出すには
(Photo/Shutterstock.com)

脚光を浴びる生成AI、成果に繋がっているか?

 インターネット上で、いつでも、誰でも、AIを利用してさまざまなコンテンツを生成できる「生成AI」が登場し、その能力水準の高さから脚光を浴びている。生成AIの登場によってAIは改めて注目されることとなったが、その歴史は古い。AIの研究が始まったのは1950年代のことだ。

 研究開始から現在に至るまで、「AIブーム」は何度か訪れている。中でも、1997年に米国IBMが開発したスーパーコンピューター「Deep Blue」がチェスの世界チャンピオンを破り、「AIが人間の能力を超えた」と話題になったことを覚えている読者は多いのではないだろうか。

 2000年代に入ると、クラウドや機械学習を始めとするテクノロジーの進化によって、AIが実用的な商品やサービスに活用されるようになった。AI活用が社会へと浸透する中、2022年にはOpenAI社による生成AI「ChatGPT」が登場。AIブームは再燃し、現在ではさまざまな企業や官公庁において、生成AIを活用した新しいビジネスモデルが模索されている。

 とはいえ、しっかりとした成果につながっているケースはそれほど多くない。中には、活用に対して前向きになれない企業もあるかもしれない。だが実は、人手不足に苦しみながらも、これまでベテラン社員のさまざまなノウハウを蓄積してきた日本企業にとっては、生成AIは「最大のチャンス」と捉えることもできるという。それはなぜか?

 ここからは生成AIのポテンシャルを活かし、「ノウハウそのものに仕事をさせる」ためにはどういった戦略が必要なのか、日本企業における生成AI活用の未来を探る。

この記事の続き >>

  • ・今こそ生成AI活用の未来を明るいものとする最大のチャンス
    ・「ノウハウに仕事をさせる」金融機関と営業担当のユースケース2選
    ・生成AI活用における「企業間格差」が広がる

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