RAGの1歩先「ファイン・チューニング」難しすぎる説、今の最善はこれ?“ある攻略法”
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7割の企業が「生成AI活用」でも…活用領域は限定的?
また、そのうち47%は「生成AIのPoC段階」、残り26%は「すでにコスト削減・生産性向上を目的に活用している」と回答している。この結果から、大きな期待が集まる生成AIだが、現状のユースケースのほとんどは、文章の翻訳や要約、議事録の作成など、「コスト削減・生産性向上」を目的とした領域に留まることがわかる。
しかし、本来の生成AIの実力を考えると、社内システムや自社が提供する商品・サービスに組み込み、他社にはない価値を提供するといったような「差別化や競争力向上」を目的とした生成AI活用にこそ、価値が出やすい。得られるメリットも大きく、目指すべき姿なのだ。
それでは、そうした自社の競争力強化を目的とした「差別化領域の生成AI活用」の取り組みでは何が重要になるのか。その鍵を握るのが、自社がやりたいことに合った「生成AI活用のアーキテクチャー」を選ぶことにある。この見極めが成功確率を大きく左右するという。
ここからは、生成AI活用における「3大アーキテクチャー」を紹介しつつ、自社の開発目的と相性が良いアーキテクチャーの選び方をわかりやすく解説する。
この記事の続き >>
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・生成AI活用するなら…どれを選ぶべき?「3つのアーキテクチャー」
・生成AI拡張ならどれ選ぶ? プロンプト・チューニング、RAG、ファイン・チューニング
・難しすぎる「ファイン・チューニング」、1番躓く作業をスッキリ解決する方法
・生成AIのポテンシャルが凄かった…某製造企業・医療機関の成功事例とは
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