2025年、AIの世界に何が起きるのか? 世界400社の調査で見えた「5つのトレンド」
- ありがとうございます!
- いいね!した記事一覧をみる
エージェンティックAIも登場し、淘汰されるAI後進企業
こうした変化は、企業経営者の意識にも影響を及ぼしている。調査によると、「自社はAIの実験を行っている」と回答した企業の割合は、2024年が30%だったのに対し、2025年は6%に低下するという。一方、「AI活用を拡大・最適化する」「AIでイノベーションを起こす」と回答した割合は大幅に増えている。これは、2025年、AIのビジネス活用が本格化することを示している。
本資料は、世界の経営者400名を対象にAIに関する企業の取り組みを調査し、2025年における5つのトレンドをまとめたレポートだ。たとえば、2025年は「エージェンティックAI」がビジネスに変革をもたらすが、その前に人材のリスキリングが不可欠になると、本レポートでは指摘している。他にも「AI活用でIT予算が一変」「止まらない技術的負債の増加」など、気になるトレンドが浮かび上がってきている。
2025年、AIの世界に何が起きるのか。経営層はもちろん、AIに関心を持つすべてのビジネスパーソンに目を通してもらいたい。
今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。
すべて無料!今日から使える、仕事に役立つ情報満載!
-
ここでしか見られない
2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!
-
完全無料
登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!
-
トレンドを聞いて学ぶ
年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!
-
興味関心のみ厳選
トピック(タグ)をフォローして自動収集!